サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯元温泉湯ノ湖でシャクナゲを撮る

真夏日となった5月18日、シャクナゲが見ごろを迎えているとの情報に、暑さを避け涼みを求め、奥日光「湯ノ湖」にシャクナゲの写真を撮りに行ってきました。 左膝半月板の断裂(5月29日手術)という怪我のため、長い距離を歩くことはできないので、シャクナゲ…

日光霧降高原の「つつじが丘」にツツジを撮りに行く

快晴の好天気となった年5月4日、日光霧降高原の「つつじが丘」にツツジを撮りに行ってきました。 そろそろツツジが見ごろを迎える時期となり、前日同僚と奥日光「半月山」のアカヤシオを見に行く話をしていていて、休みとなったこの日行こうかなと思っていた…

鹿沼さつきマラソン大会4年ぶりに全国からランナーが参加し開催される

2023年5月14日、4年ぶりに日本全国からランナーが鹿沼市に集まり、マラソン大会が曇天の中開催されました。 新型コロナウイルスの影響により、2019年の第39回大会を最後に通常開催が中止されていた鹿沼さつきマラソン大会が、新型コロナウイルスの第5類移行…

日光二荒山神社で聖なる石を持つ「良い縁うさぎ」の御朱印を頂いてきました

2023年5月8日(月曜)、日光市山内の世界遺産二社一寺の「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)御本社」に御朱印を頂きに行ってきました。 昨日からの雨が続き、今日も冷たい雨が降る寒い朝となり、雨が止み雲の合間から陽が射しこみ、暖かくなって…

奥日光金精道路の冬季閉鎖が解除される

2023年4月25日正午、栃木県日光市(湯元温泉)と群馬県沼田市を結ぶ金精道路(国道120号線)の冬季閉鎖が解除され、湯元温泉と沼田の往来ができるようになりました。 解除翌日に金精道路の最高点金精峠に行こうと思ったのですが、悪天候の雨天と寒さ、おまけ…