サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しかったオリンパスミラーレス一眼用レンズを購入

OLYMPUSのレンズM.ZUIKO DIGITALED 14‐150mm F4.0‐5.6Ⅱをついに購入!! 今まで写真を撮っていてストレスを感じていたのはレンズです。 現在私が持っているカメラはすべてオリンパスのカメラ。 一眼レフのE-410とミラーレスのOM-D E-M5…

真赤な絨毯 ~彼岸花~

粟野川の川岸を真赤に染めるヒガンバナに感動!! この時期、粟野町から「前日光つつじの湯」に至る道路沿いの田園地帯一体には。あちこちに真赤に色づいたヒガンバナがたくさん見られます。 かかし祭のかかしを見た後は、約800mほど離れた彼岸花の群生地へ…

安室奈美恵かかしも登場した今年の「かかし祭」

第8回目を迎えた「かかし祭」、時の人安室奈美恵かかしなどが展示された。 今年で8回目を迎えて鹿沼市の「かかし祭」が、中粟野の「かかしの里」で開催されています。 開催期間は、今月(9月)の30日までです。 かかし祭は、中山間地の活性化や農村環境保全…

平成30年度富士総合火力演習予行 ~戦車、ヘリなど主要装備展示~

水陸機動団の水陸両用車(AAV7)などの戦闘車両、対戦車ヘリAH-1コブラの迫力に圧倒される。 火力演習の後は、陸上自衛隊の主要装備品である戦車や火砲、戦闘ヘリなどの航空機が地上展示されました。展示の準備が終わるまでの間は、富士学校音楽隊による演奏…

カミキリムシの交尾

日光戦場ヶ原の泉門池で交尾をするヨツスジハナカミキリを撮りました。 分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>甲虫目>カブトムシ亜目>カミキリムシ科>ハナカミキリ亜科 体長は12~20㎜、6月~8月にかけ出現、上翅は黒字に黄色の横帯がある。 こ…