サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐澤山神社の限定御朱印「新嘗祭」をいただいてきました。

新嘗祭の限定御朱印 先日26日に行って諦めた限定御朱印「新嘗祭」をどうしても欲しい気持ちが募り、今日28日再び唐澤山神社を訪れいただいてきました。 なぜか、私の心を引きつけてはなしません。 勝と運を引き寄せたいです。 帰り道、栃木市のイオンにある…

唐澤山神社の透明御朱印に魅了される

11月26日、栃木県佐野市にある「唐澤山神社」へ、参拝と紅葉の撮影を兼ねて行ってきました。 唐澤山神社では、「透明御朱印展」を開催していて、これまでに授与した透明御朱印が展示されていました。 私は、透明御朱印を見るのも聞くのも初めて、神社の社務…

賀茂別雷神社の御朱印 雷くんがかわいい

2021年11月23日、栃木県佐野市の「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ」を参拝し、御朱印をいただいてきました。 この日は、紅葉撮影を兼ねて「唐澤山神社」へ、その後「賀茂別雷神社」へと予定していました。 今日は、今年最後の祭日「勤労感謝の日」…

古峯神社の神苑「古峯園」の紅葉を撮る

11月3日古峰神社の参拝を兼ねて、古峯園(こほうえん)の紅葉を撮るために入園しました。 古峯神社(ふるみねじんじゃ)を参拝した時に、社務所で御朱印を頂きました。 その際に約45分の待ち時間がある旨を告げられました。このことは、事前に織り込み済みで…

天狗神社で有名な古峰神社へ紅葉を撮りに行く

2021年11月3日文化の日、天狗神社で有名な古峰神社に参拝を兼ねて紅葉を撮りに行ってきました。 そろそろ、古峰ヶ原の紅葉が見ごろとなる頃と思い、いつ行こうかと考えていました。 この時期は、栃木県内でもあちこちで紅葉情報が伝えられ、限られた休みのな…

期待外れに終わった日光川俣温泉の間欠泉撮影行

11月6日、日光川俣温泉に数十メートルの高さまで噴き上げるという間欠泉を撮りに行ってきましたが、イメージしていたとおりの写真を撮ることはできませんでした。 今回は、まだ一度も見たことがない間欠泉を撮るのが目的の撮影行です。 紅葉を背景に、勢いよ…

川俣温泉「間欠泉」の紅葉を撮る

10月31日(日曜)、川俣温泉の紅葉が見ごろを迎えているとの情報に、川俣温泉に紅葉を撮りに行ってきました。 前日30日の夕になり友人から電話がかかってきました。 友人は大変に気持ちが高揚している様子で話し始めました。 「日光にいるけど渋滞して…