サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げると、最接近した月と金星が輝いていた。

最接近した月と金星がきれいだ。が、手ブレでいまいち。 仕事を終わり帰宅途中の車窓に、天高く輝く月と金星が映しだされていました。 まだ、日没直後で薄明るいが、家に着くころには真っ暗となり、キラキラと輝きを放っていました。 今日は、車にカメラを積…

インフルエンザA型から回復、トレーニング再開

まだ咳は残るが、インフルエンザは治まり、トレーニングをはじめる。 外気温は14℃と春のような陽気となった。 多少の雲はあるものの、青空が覗き、お陽さまはポカポカと暖か。 10時半トレーニングウェアーに着替えウォーミングアップ。 今日は、先日とは反対…

何万枚と撮りためた写真の整理ができない。

これまでに撮った写真はどれくらい、数えきれないほど撮った写真の整理ができない。 私が写真を趣味として本格的に始めたのは10年ほど前。 それまでは、ビデオカメラで子供の成長記録を撮っていましたが、これを機にビデオは全く撮らなくなりました。 一人で…

華麗にスマホを操作する孫

ママのスマホを使い華麗にアニメの動画をスワイプする2歳の孫 ママのスマホを華麗にスワイプする孫。大人顔負けの滑らかさで、アニメの動画をスワイプしお気に入りを探して、タップしている。可愛い❤

自然が生み出す冬の絶景に感動・・・氷の芸術フラワーフロスト素晴らしい

自然が生み出す幻想的な芸術に感動 今朝は、8時過ぎに私の書斎兼寝室のドアを開け、「ジイジ」と言って入ってきた孫に起こされる。 インフルエンザの症状もだいぶやわらいできた。 今日は、家内も感染したようで、朝からグッタリし、今は寝室で寝ているよう…

朝から咳と鼻水、腕の痛みが…ついにインフルエンザ感染!?

昨日2歳の孫がインフルエンザA型に感染との診断されついに私も。 昨日の午前中、元気に遊んでいた2歳の孫が突然にグッタリ、名前を呼んでも、頬をたたいても全く反応せず、意識は朦朧とし遠のいていく。 眼球は上の方を向き白目がむき出しに。 数分後に意識…

今日は写真を撮りながらノンビリと10㎞のジョグ

今日23日は急な休みとなり、のんびりと写真を撮りながら10㎞のコースを走りました。 昨日は、体調を崩している娘が病院に受診に行き帰宅すると、「インフルエンザA型」に感染したことを告げました。 私は即座に職場の上司に電話連絡をして、このことを告げ…

2017年のやりたいこと、目標達成に向けてトレーニングをはじめる。

トレーニングはじめるもきつかった~・・・でも楽しかった。 久しぶりに暖かな陽が射し込み好天気となった。 その暖かな陽射しと青空に誘われ、今週のお題「2017年やりたいこと」に掲げた、100㎞ウォーキングと100㎞ウルトラマラソンを達成すべくトレーニン…

最強寒波が生み出したもの。

今回は、私の同僚が撮った写真を紹介します。 1月17日の記事、「最強寒波がもたらした氷の芸術」の中で紹介した同僚とは違う、もう一人の同僚が同じ日に、池の端の草氷を撮っていました。 こちらは、思いっきり被写体の草氷に近づき(池に落ちそうなくらい)…

寒椿、たくさんの蕾をつけ花を咲かせる。

4本ある寒椿の木に、たくさんの蕾がつき、花を咲かせていました。 12月からぽつぽつと蕾をつけ、花を咲かせ、そして散っていた寒椿。 この日は、木全体に赤い蕾と花を咲かせ、自己主張をしていました。 <1月6日撮影>

福寿草の芽が開き始める

福寿草の芽が開きはじめました。 1月16日、周りに霜柱が残るなか、2個の福寿草の芽が花を開きはじめました。

噴水に張る氷柱と金色の人面魚

寒さを感じさせる氷柱と人面をした金色の鯉 1月6日この日の朝も、池にある噴水にはつららが張り、真冬の寒さを感じさせ、思わず身震いをする、今日の仕事がはじまる朝のひと時でした。 この池には十数匹の鯉が放流されています。 この鯉たちは、よく昼食の食…

最強寒波が緩み始めた朝、うっすらと雪化粧

朝起きると自宅の庭が、うっすらと白く雪化粧!! 昨日遅くというよりも、今日の0時過ぎに寝床についたため、目が覚めたのは8時前。 今日は休みのため遅くまでブログをやっていた。 起きて窓のシャターを開けてビックリ。 そこには、うっすらと白い世界が広…

最強寒波がもたらした氷の芸術

居座る今季最強の寒波が池に氷の芸術を作り出す!! 今朝も非常に寒い中早番の勤務で出勤すると、池の中の噴水に張られたロープに、昨日以上にたくさんのツララが張り、その重さに耐えられずロープは水面に落ち、噴水の管も傾いていました。 しかし、それと…

2017年最大寒波襲来の今日の池

今季最大の寒波が襲来した今日、池の噴水を撮影したら、こんなものが写っていた。 今季最大の寒波が襲来し、各地で大雪による被害や交通事故、交通の乱れなどのニュースが今朝も流されている。 関東の平野部でも積雪の可能性があると。 そんななか、今日は早…

地平線に輝く満月を撮る

今日はダメかと思っていたが、地平線に輝く満月を撮ることができた。 今日は、朝から晴れ間があるものの、昨日までの快晴の青空とうって変わり、全天の半分以上を雲が覆いつくす天気となった。 正午前、銀行で金を下ろし外に出ると、白いものが舞っているで…

満月に魅せられ撮りました。

まんまる満月、空高く昇らないうちに撮りに行く。 地平線に昇る満月を、街の灯りと一緒に撮ろうと昨日から考えていました。 ので、今日は仕事が終わる(16時)と、真直ぐに自宅近くの富士山公園に直行。 この頃には、お月様もかなり高い位置に昇ってしまい、…

早くも福寿草が芽吹く

今年は早くも福寿草が50~60個くらい地中から芽を出す。 昨日、事務長から「福寿草が芽を出したよ」と言われ、今日、昼食をとった後にカメラを持ち、毎年花を咲かせる場所に行くと、そこには、50株以上の福寿草の芽が、凍てついた土の表面を突き破り、″ニョ…

川の流れのように壮大に広がる巻雲

青空の中、川のように壮大に広がる巻雲 この日、出勤で家の外に出て空を見上げると、青空の下に川が流れるように壮大に広がる巻雲がありました。 あまりの素晴らしさに、スマホを取り出し撮影しました。 その素晴らしさ、壮大さが表現しきれなかったのが残念…

2016年に思いを寄せて。

楽しかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、様々な思いをのせ暮れゆく2016年 2016年が去り、1週間以上が過ぎてしまいましたが、2017年へ向けて前向きな日々を送るため、昨年の様々な出来事を思い浮かべ、気持ちを整理・反省し、未来へ向けてポシティ…

2017年仕事はじめアオサギ君が出迎える

2017年″酉″あけました。おめでとうアオサギくん出迎えありがとう。 1月2日仕事始めで早番勤務で出勤。 周囲はお正月ムード真盛り。 午前の仕事を終え昼食をとり外に出ると、そこには池の真中で一点を見つめジッとしているアオサギくんがいました。 まるで「…

「2017年にやりたいこと」、多くを望まず2点に絞って実現させたい。

2017年やりたいことは、もう一つの趣味マラソンとウォーキングに絞る 2016年は、特にやりたいこともなく、ダラダラと過ごしてきてしっまた。 何もやりたいことがなかったわけではないが、怪我や風邪をひいたりと身体的な不調、職場における人間関係のストレ…

2017年初日の出撮りに行ってきました。

私のブログを読んでいただいてるみなさまおめでとうございます。 今年初めて初日の出を撮りに行ってきました。 毎年気持ちはあるのですが、早起きが苦手な私は、いつも起きれず遅くまで寝てしまいます。 今年は一念発起、4時半に目覚ましをかけ、でも一発で…