サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の案内が届きました

ゴールデンウイークが始まりました。 とは言っても、病院で勤務する私には、まったく無縁のものです。 でも、気になるのは新型コロナウイルスの感染拡大。 東京や大阪など4都府県に緊急事態宣言が発令されるも、コロナ慣れしてしまったのでしょうか、テレビ…

日光金精道路の冬季閉鎖が解除されました

日光の湯元と群馬県片品村を国道120号線の金精道路(17.6キロ)が、4月23日の正午に冬季閉鎖が解除され開通しました。 これで群馬県との行き来が可能となり、日光白根山へも行くことができます。 標高1,843mの金精峠からは、湯ノ湖や戦場ヶ原、男体山を望む…

4月24日から奥日光の湿原で運行開始された電気自動車(EV)バスに乗りに行ってきました。

栃木県自然観光課は、自然環境保護を目的として、奥日光の湿原周辺で運行する低公害バスに電気自動車(EV)バスを導入しました。 奥日光の戦場ヶ原・小田代原の湿原周辺は、ラムサール条約に登録されていて、自然環境保護の観点から、環境負荷の少ない低公害…

新型コロナウイルスの第1回目のワクチン接種をしました。

今日4月21日(水曜)、勤務先の病院で医療従事者を対象とした、第1回目のワクチン接種をしてきました。 当初は、3月中に医療従事者を対象としたワクチン接種をすると言われていましたが、 そのワクチンがようやく届き、昨日(4月20日)と今日(4月21日…

日光山内輪王寺の金剛桜が見ごろとなる!!

日中の気温25℃の夏日となった今日(4月20日)、日光市山内の世界遺産日光山輪王寺にある「金剛桜(学名:Prunus mutabilis Miyos,f Kongo Miyos.」が満開を迎えたとの情報に写真を撮りに行ってきました。 新型コロナウイルスの感染が拡大し、第4波の様相…

桜の撮影を兼ねて太平山神社を参拝

暖かな快晴の日となった3月23日、桜の写真撮りを兼ねって、今年初めての御朱印をいただきに、栃木市の太平山神社へ行ってきました。 そろそろ桜が見ごろとなると思いカメラと御朱印帳をバッグに詰め込み向かいました。 太平山神社は、栃木市平井町の大平山県…

ホトケノザとヒメオドリコソウを同じ野草と思っていた。

ホトケノザ ヒメオドリコソウ 春になり、空き地や道端などいたるところで見かけるようになったこの2種類の野草。 読者の皆さん、この2種類の花の区別はつきますか!? 私は、この2種類の花に出会った当初は同じ野草と思っていました。 最初に出会ったのが…