サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下野市天平の丘公園に桜を撮りに行ってきました。

桜のピークは過ぎてしまったが、たくさんの人が花見を楽しんでいた。 3月31日、下野市の天平の丘公園で開催されている「天平の花まつり」に、桜の花を撮りに行ってきました。 快晴の暖かな好天気となり、土曜日ということもあり、公園には家族連れやカッ…

春の花が咲き誇る花見山に撮影旅行 ~後編 花見山の花~

シャトルバスの最終便に乗り遅れないため急ぎ足で回った花見山 4月15日の福島市花見や公園の撮影行の後編です。 後編をアップするといいながらだいぶ遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 花見山入口までの遊歩道で撮影時間をとりすぎたため入口に…

2018しおや100㎞ウォーキング大会に参加してきました。

美人で可愛い「水の妖精」の笑顔に励まされ完歩!! <可愛い水の妖精> 今年も塩谷町で開催された「しおや100㎞ウォーキング」に参加し歩いてきました。 100㎞ウォーキングの開催は今年で2回目となります。 昨年は、しおやにひっかけて4月8日(土)から4月9…

春の花が咲き誇る花見山に撮影旅行 ~前編 花見山周辺の花~

花見山の駐車場から花見山までの散策路周囲にも、沢山の春の花が咲き誇り、私達来訪者を出向かえてくれました。 2018年4月15日(日曜)、私は写真友達と2人で花見山を訪れました。 この「花見山」は、昨年も2人で訪れた場所です。 昨年は、この友人に誘われ…

日光だいや川公園でミドリザクラ&シジュウカラを撮りました。

初めてみるミドリザクラに魅かれる。 桜といえば淡い紅色か白色いと思っていたが、通りすがりに思い付きで寄っただいや川公園で珍しい桜に出合いました。 「ミドリザクラ」という名前さえも知りませんでした。 「ソメイヨシノ」、「ヤマザクラ」、「河津桜」…

日光市内でもツツジが開花

日光市内の民家の庭先で淡いピンク色のツツジが花を開き始めていました。 大杉神社で枝垂れ桜を撮り終え、次の目的地、日光山内の「日光東照宮」、「輪王寺」へ向かている日光市内の民家の庭先に、ひときわ輝く花が目に飛び込んできました。 まだ、一分咲き…

日光大杉神社の枝垂れ桜を撮る

各地で次々と桜が終息を迎えるなか、日光市大杉神社の枝垂れ桜はまだ見ごろでした。 2018年4月10日、今日も青空が覗く暖かな心地よい天気なりました。 この陽気に誘われ、数日前に新聞(下野新聞)に掲載された、日光市の巨木枝垂れ桜を撮りに行くことにしま…

ツツジが花を開きはじめる

職場入口の道路沿いに植えられているツツジが、紅色の花を開かせはじめました。 さくらはすでに散り葉桜となってしまいましたが、桜にかわり職場入口の道路沿いに植えられているツツジが、紅色の花を開かせはじめ、出勤してくる私たちの目を楽しませてくれて…

花見の家族ずれで賑わう千手山公園の桜を撮る

4月4日、夏日のこの日大勢の家族ずれの花見客が千手山公園を訪れ、散りはじめた桜の花を楽しむ。 4月4日気温26℃、今日も夏のような暖かさとなりました。 家の花壇(家内の趣味)を見ると、そこにあるチューリップの花が一斉に開花していました。 このチュー…