サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風19号が高原山八方ヶ原に幻の滝を遺していく

10月29日、高原山の八方ヶ原(矢板市)にある「おしらじの滝」へ写真を撮りに行ってきました。 10月12日に伊豆半島に上陸し、東日本各地に甚大な被害を出した台風19号は 、八方ヶ原の地に「幻の滝」を遺していきました。 私はこの幻の滝のことは、家族旅…

相模湾を見渡す絶景ポイント小田原城天守閣

台風19号により大きな被害を受け、観光船をはじめほとんどの店が休業状態、遊ぶ場所もなくなってしまった芦ノ湖をあとにし箱根の山を下り小田原に向かいました。 小田原市内は一見したところ大きな被害もなく町の人たちも通常の生活をしているようでした。 …

台風19号が奥日光小田代原に遺したもの ~幻の湖~

2019年10月12日、伊豆半島に上陸した台風19号は東日本各地に甚大な被害をもたらし去っていきましたが、ここ奥日光小田代原には珍しい土産を置いていってくれました。 それは2年ぶりに出現した「幻の湖」です。 「幻の湖」は、2018年10月にも台風24号が小田代…

台風19号が芦ノ湖に遺した爪痕 ~元箱根~

こうしてみると美しい芦ノ湖、元箱根の風景ですが。 「桜本陣」さん前の神社前駐車場(第1駐車場)は。 満車の表示が出ていますが。 はい~!!車ではなく水で満車で~す。 神社前駐車場(第1駐車場)は、このような状態です。 湖面が駐車場の手前まで達して…

台風19号が芦ノ湖にのこした爪痕

まずは、今回の台風19号により命を落とされたたくさんの方たちのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々が1日も早く通常の生活に戻られることを願っております。 私が住む栃木県でも各地で河川氾濫などによる被害、わが町でも2名の死者が出てしまい…

箱根神社を参拝し御朱印を頂いてきました

御殿場に住む長女のところに家族旅行で出かけました。 台風19号が去った翌日の13日に箱根の芦ノ湖に遊び行き、家族みんな(大人5人、孫6人)で「箱根神社(九頭竜神社)」を参拝し御朱印を頂いてきました。 孫たちが遊ぶことがメインの家族旅行だったので、…

低公害バスで小田代原へ草紅葉を撮りに行く

10月2日快晴の好天気となり、草紅葉の小田代原へとハイキングを兼ね写真を撮りに行ってきました。 今回は往路は低公害バス(ハイブリト車)を利用し小田代原へと足を進めました。 帰路は小田代原を時計回りに「石楠花橋(しゃくなげばし)」へと歩を進め、そ…

令和元年10月1日、日光第2いろは坂の全面一方通行がスタートしました!!

奥日光への道、国道120号線の第2いろは坂(上り)が、令和元年10月1日午前10時白バイ、パトカーを先導に走り初めが行われ、通年一方通行がスタートしました。第2いろは坂は、今までは明智平~中宮祠(中禅寺湖)の間が対面通行となっていましたが、この区間…

草紅葉が見ごろとなった小田代原に写真を撮りに行く

秋の空が広がった9月29日(日曜日)、「草紅葉」が見ごろを迎えたとの情報に、「小田代原・戦場ヶ原」へと足を向けました。 「草紅葉」が真っ盛りのころに訪れたことがないのと、入院中の友人にいち早く草紅葉に染まり始めた小田代原の情報を届けたく。 先週…