サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐澤山神社の記念御朱印を頂き社務所の棚に置き忘れてきた

今年も残り1ヶ月となった今日、佐野の唐澤山神社で御朱印を頂いてきました。 家に帰って気が付いたのですが、バッグから御朱印を出していると頂いたはずの記念御朱印がない、「あれ~!? 頂いていなかったかな」と自分の記憶を疑う。 しかし、そんなはずは…

大芦渓谷大芦川の紅葉を撮る

2023年11月22日(水)、鹿沼市の大芦渓谷大芦川沿いのモミジが綺麗に色づいていたので、道路の端の空き地に車を停め、逆光狙いでモミジの下に潜り込み透過光で撮ってきました。 モミジは、下に潜り込み逆光の透過光で鮮やかに撮れるので好きな構図だ。

はじめて袋田の滝に紅葉を撮りにきて、トンネル内の素敵な光の演出に感動する

2023年11月15日(水)、初めて茨城県の袋田の滝を訪れました。 栃木県内の紅葉の名所はほぼ終わりと落葉を迎え、どこに行こうかと考えネットで紅葉情報を調べたところ、袋田の滝が見ごろを迎えているとの情報に、一度行ってみたいと思っていた「袋田の滝」に…

秋晴れの空の下、5㎞のスロージョギングを行う。

黒川河川敷 快晴の秋晴れの空が広がり、気温も19℃と爽やかな陽気のなか、黒川の河川敷を1周する約5㎞のコースをゆっくりペースのスロージョギングをしてきました。 実は、この日は「第37回宇都宮マラソン大会」にエントリーして走る予定でしたが、家内のお父…

塩原温泉「天皇の間記念公園」の紅葉を撮る

天皇の間記念公園 2023年11月12日(日曜)、11月9日に続き塩原温泉に紅葉の写真を撮りに行ってきました。 今回は、塩原温泉渓谷の「七ツ岩吊橋」を目指しました。 七ツ岩吊橋の駐車場に車を停めて、周辺案内の看板で周辺の撮影ポイントを確認、「天皇の間記…

塩原温泉「紅の吊橋」の紅葉に趣を添える和傘

2,023年11月9日(水)、那須塩原の塩原温泉に紅葉を撮りに行ってきました。 塩原温泉に来たのは何年振りだろうか。 この日は、鬼怒川温泉経由で日塩もみじラインを通り塩原温泉に入りました。 というのも、鬼怒川温泉と日塩もみじラインの紅葉の状況を確認し…

夏のような暑さのなかもてぎの里山12㎞を歩く

2023年11月3日(金)「文化の日」、栃木県茂木町で開催された「第12回もてぎ里山ウォーク大会」に参加してきました。 5年ぶりのウォーキング大会への参加でしょうか。 心配していた天気も予報どおりに快晴の好天気、11月だというのに気温は23℃と夏日の暑さの…