サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークを迎えた小田代ヶ原の草紅葉

9月29日(火曜)、奥日光小田代ヶ原へ草紅葉を撮りに行ってきました。 朝起きた時には晴れ間がのぞいていた空も、時間がたつにつれ雲で覆い隠されてしまいましたが、奥日光は青空がのぞいていることを期待して9時前に家を出発しました。 日光土沢I・Cで日…

奥日光戦場ヶ原・小田代原の草紅葉は始まったか!?

9月26日(土曜)、台風12号が温帯低気圧に変わり曇天模様のなか、奥日光戦場ヶ原に紅葉の状態を確認しに行ってきました。 昨日、職場で写真友でもある同僚と奥日光の紅葉の話をしていて、「明日は休みだから草紅葉を撮りに行こうかな」と、でも台風12…

白い「かくれおび」のあるコガネグモの巣

今回もクモの写真投稿です。 クモの苦手な方はスルーしてください。 このクモをに出会ったのは、今年の8月8日に栃木市岩舟町にある「みかも山公園」にキツネノカミソリを撮りに行ったときに見つけ、すかさずカメラを向けました。 sabuphoto.hatenablog.jp こ…

花壇に罠を張り獲物を待つナガコガネグモ

雨が降ったり止んだりするなか、草花についた雨滴を撮ろうと花壇を覗き込むと、草花の間に1匹の蜘蛛が巣を張っていました。 その巣は草花の中にこっそりと張ってありました。 私も花壇を覗き込んで初めてその存在に気がつきました。 その巣の周りでは、「セ…

シジミチョウ似たような種類が多く区別がつかない>

シジミチョウ撮ったけど似たような種類が多くて私には区別がつかない。 写真を撮った後ネットの蝶図鑑で調べてみた。 シジミチョウで検索するとそこには42種類のシジミチョウの写真(シジミチョウ図鑑)があり、翅の裏表の模様から種類を調べてみました。 し…

単焦点レンズTAMRON90㎜MACROでキアゲハを撮る

2020年9月20日(水曜) 天候:雨 台風9号、10号による雨が降ったり止んだりするなか、雨の止んだタイミングを狙い、雨滴を撮る目的でカメラを持って庭に出ました。 そこにはチョウも舞っていました。 雨滴やセセリを撮りながら“フッ“と視線を移すと、そこに…

単焦点レンズTAMRON 90㎜ MACROでセセリチョウを撮る。

台風9号と10号のダブル台風の影響を受け、雨が降ったり止んだりするなか、花などについた雨しずくを撮るべく、雨が止んだタイミングを狙い、「NIKON D780」と「TAMRON SP AF90mm f/2.8 Di MACRO 1:1 」を持って自宅の庭に出ました。 そこにはコスモスやミニ…

セセリチョウまん丸お目目が可愛い~

まん丸のくりくりとしたお眼目が愛嬌があってとても可愛い~です!! アサギマダラやアゲハのような色彩豊かな美しさはないですが、体長10数ミリの小さな身体とこの眼がとても愛くるしく好きになってしまいます。 これも日光霧降高原(キスゲ平)でタムロン9…

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第7弾~

2020年9月2日(水曜)天候雨 雨が降ったり止んだりするするなか、雨が止んだタイミングを狙い、自宅の花壇でコスモスやミニトマトについた雨滴を狙ってマクロ撮影をしました。 数センチの距離まで近接して撮ると、身体(手)やカメラが枝に触れて揺れて落ち…

マクロレンズを使い日光霧降高原でキアゲハ蝶を撮る

先月の8月18日にアサギマダラを撮りに、日光霧降高原(キスゲ平)に出かけた日に、「キアゲハ蝶」にも出会うことができました。 アサギマダラを求めて上っているときにもこの近くでキアゲハを見かけたのですが、停まって翅を休めることもなく飛び去ってしま…