サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日光二荒山神社中宮祠からお呼びがかかり参拝、御朱印をいただいてきました。

2022年11月22日、日光二荒山神社中宮祠で御朱印をいただいてまいりました。 朝一番、左膝故障のリハビリを予約していました。リハビリの後、佐野の「唐澤山神社」・「賀茂分雷神社」へ御朱印をいただきに行くつもりでしたが、リハビリが終わると何か無性に「…

ジャパンカップサイクルロードレースの会場「宇都宮森林公園」でウォーキング紅葉に魅了される。

11月16日、宇都宮市にある「宇都宮森林公園」の赤川ダムでウォーキングをしてきました。 現在私は左膝の故障で治療・リハビリを行っていますが、痛みもなくなり症状が改善し、ドクターからも無理をしない範囲で「ウォーキングなど運動」を再開してもいいよと…

晩秋のとき

街の樹々も枯れ葉が進み落葉、赤、黄、橙と地面を鮮やかな色に染めている。 街の景色は秋から冬へと移り変わりはじめ、優しい柔らかな陽射しが射しこみ、静かな時が流れている。 そんななか、ウォーキングをしていると、柔らかな陽射しにキラキラと輝く樹々…

天狗神社で有名な古峯神社へ紅葉を撮りに行く

11月8日、天狗神社で有名な鹿沼市の古峯神社へ紅葉の写真を撮りに行ってきました。 実はこの日は、古峯神社へ行く予定ではなかった。 本来の目的地は、日光山内の世界遺産二社一寺、「東照宮」、「輪王寺」、「二荒山神社」の紅葉撮影と御朱印をいただくのが…

最初で最後のダブル天体ショー皆既月食&惑星食の撮影に失敗する

2022年11月8日、442年振り世紀のダブル天体ショー「皆既月食」&「惑星食」の天体撮影に初めてチャレンジしました。 大ショック!!! 赤銅色に輝く神秘的なお月様が写っていない。 大失敗だ 数日前にネットでこの天体ショーを知りました。 私が見ることがで…

天狗神社で有名な古峯神社で御朱印をいただいてきました。

特別御朱印 本日11月8日、昨年の11月3日以来実に1年振りに、天狗神社として有名な鹿沼市の「古峰神社(ふるみねじんじゃ)」へ御朱印をいただきに行ってきました。 古峰神社は紅葉が見ごろを迎えており、御朱印ができるのを待っている間(約45分)に境内で紅…

紅葉が見ごろとなった戦場ヶ原・湯滝・湯ノ湖をカメラを片手に紅葉を撮り歩く

2022年10月16日(日曜)、カメラ(OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ)を片手に、奥日光の戦場ヶ原、湯滝、湯ノ湖を湯元温泉まで歩きました。 前日の15日、友人の「フォト短歌展」の展示作業を手伝いに行き、その時に奥日光の紅葉が見ごろを迎えていて、快晴の好天気に…