サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光中宮祠の二荒山神社の紅葉に魅了される

前回の記事と同じ日、帰宅のためさらに下って二荒山神社前の交差点までくると、そこにあるモミジが見事に紅葉していて魅了されてしまいました。 すかさず目の前の駐車場に車を突っ込みカメラを手に取り車を降りて撮りました。 中禅寺金谷ホテルのところはほ…

中禅寺湖中禅寺金谷ホテルの紅葉

2020年11月2日、奥日光は中禅寺湖中禅寺金谷ホテルの紅葉を撮ってきました。 この日は、同僚でもあり写真友達でもある友人が、湯元温泉ビジターセンターで写真展「フォト短歌展」を開催するため、その展示作業を手伝いに行きその帰り道にちょっこと寄って撮…

古峯園の紅葉

2020年11月6日(金曜)、今年も「古峯園(こほうえん)」の紅葉を撮ってきました。 古峯園は、古峯神社の神苑として大芦川の清流を引き、約3年の歳月をかけ完成させた約9900㎡(30,000坪)の廻遊式日本庭園で、四季折々に楽しめます。 古峯神社(ふるみねじ…

天狗神社で有名な古峯神社の紅葉と御朱印

11月6日、地元は古峯神社に紅葉が見ごろと思い、神社の参拝を兼ねって紅葉を撮りに行ってきました。 思った通りに神社の境内は鮮やかに彩られ見ごろの真っただ中でした。 参拝に訪れた人たちも見事な紅葉に感嘆の声を上げ、思い思いの場所で記念写真を撮った…

日光霧降高原「霧降の滝」の紅葉が今年も見ごろとなる

2020年11月3日、日光霧降高原にある「霧降の滝」が赤・黄・緑の鮮やかな色彩に染まり、訪れる人にその美しさを魅せていました。 そろそろ「霧降の滝」の紅葉が見ごろと思い、朝7時ころカメラを持って自宅を出発、8時前には「霧降の滝」駐車場に到着、朝の早…

日光の川俣温泉「瀬戸合狭」の紅葉が見ごろ

2020年10月29日(木曜) 天候:晴れ 仕事が休みとなったこの日、瀬戸合狭の紅葉が見ごろとの情報を得て、写真を撮りに行ってきました。 瀬戸合狭は、日光川俣温泉の鬼怒川にあります。 瀬戸合狭の一番の撮影スポットは、なんといても川俣ダムの下流側の渓谷…

日塩モミジラインの「大曲のもみじ」に魅了される

2020年11月3日(火曜) 天候:曇り 昨夜からの雨は上がったものの空は雲に覆われていましたが、今日は「霧降の滝」の紅葉を撮りに行くことに。 その後、「日塩モミジライン(日塩有料道路)」と「塩原温泉」の紅葉がどの程度進んでいるか確認をしに行きまし…