サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度富士総合火力演習予行後段 ~「島嶼(とうしょう)奪還」~

後段では、敵に占領された離島を奪還するため、陸海空3自衛隊による統合作戦が展開された。 前段では、陸上自衛隊が保有する主要火力装備が紹介されたが、後段では敵部隊が上陸し占領された離島を奪い返す、陸・海・空3自衛隊による統合作戦が展開された。…

平成30年度富士総合火力演習の予行を見学してきました。

迫力の陸上自衛隊富士総合火力演習、後段では「島嶼奪還」を想定した一連の攻撃作戦が展示された。 平成30年8月19日(日曜)、陸上自衛隊東富士演習場において、総火演(そうかえん)の予行が行われ家族で見学に行ってきました。 私は平成19年に航空…

ナミテントウムシの交尾

戦場ヶ原を歩いていると、ホザキシモツケにとまっているテントウムシが目に飛び込んできました。 そのナミテントウムシは交尾をしながら、ホザキシモツケの蕾の周りを、グルグルと動きまわっていました。 下に目をそらすと、交尾中のナミテントウの数十セン…

ヒメキマダラセセリの求愛行動か!?

クルマバナで盛んに翅を小刻みに震わせるヒメキマダラセセリ 戦場ヶ原のハイキングコースを歩いていると、深緑色の野草の中に隠れるようにとまっている、ヒメキマダラセセリを見つけました。 その中のクルマバナには3匹のセセリがとまっていました。 ただの…

新種か、日光で見つけた真白な蝶!?

新種発見か!?~真白な身体に真白な翅をもつチョウ~ 連日暑さが続く先月、写真撮影を兼ねて涼を求め、奥日光の霧降高原と戦場ヶ原へ行ってきました。 そこで偶然に見つけた真白な身体と翅をもつ蝶(それとも蛾)を見つけました。 翅を広げた大きさは約3c…

翅の模様が美しいキアゲハ蝶を撮る

先月中旬、日光国立公園の戦場ヶ原へホザキシモツケの写真を撮りに行ってきました。 ホザキシモツケの写真を撮りながら木道を歩いていると、ノアザミの中を飛びまわる、翅の模様が美しい1匹のチョウがいました。 アゲハチョウです。 翅を‶パタパタ‶と動かす…

那須塩原ユリパークに広がる紺碧の空

真青な空が広がるユリパーク(ハンターマウンテンスキー場) 毎年、ここユリパークにユリの花を撮りに来ると突然の雷雨に襲われ、慌てて引き上げるのだが、今年は素晴らしい天気に恵まれて、ゆっくりとユリの花を撮影することができました。 真青な空と真白…