サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトケノザも開花、春はもうすぐそこ!!

先日のオオイヌノフグリの投稿に続いて、今回は「ホトケノザ」です。 このホトケノザも、ジョギング中に郊外の田園地帯の畔で咲いていた、小さく可憐な花です。 オオイヌノフグリと同じように小さな花です。 青紫色のオオイヌノフグリに対し、ホトケノザは紅…

オオイヌノフグリ開花、春は近し!!

車を捨て、たまにはウォーキングやジョギングをしてみましょう。そこには心癒される素敵な瞬間(とき)がきっと待っているでしょう。 長閑な田園地帯です。 奥に見える日光連山(男体山と女峰山)は真白に雪化粧していますが、ここ郊外の農道脇の畔には春が…

ジョギング中に見つけた小さな春、オオイヌノフグリが開花を始めた。

大きさ10㎜程度の小さな可憐な花、オオイヌノフグリが田園地帯の農道の畔で花を咲かせ始めていました。 先日19日に家の近くに約15㎞のジョギングコースを設定しマラソンのトレーニングを行いました。 外気温9℃と寒いなか、市内の自宅をスタートし、郊…

芝桜(!?)が花を咲かせ始める

この花は芝桜なのか、時期的にも、いまだに確証が持てないでいる。 2月10日ころから、私の勤務先の道路沿いで、真白な可憐な花を咲かせ始めました。 背丈は数センチ程度、花の大きさも1㎝程度でしょうか。 毎年この場所に白い花をたくさん咲かせます。 何と…

湯滝からさらに戦場ヶ原へ下る

夏とは違った趣の冬の戦場ヶ原 湯滝で勇壮な滝の流れを撮った後は、戦場ヶ原へと車をすすめました。 三本松園地の駐車場に車を乗り入れると、休日とあってかこちらもほぼ満車状態、空きスペースを探しなんとか駐車することができた。 雪に覆われた奥日光は夏…

奥日光三名瀑の一つ湯滝の激流を撮る。

厳寒の湯滝にもハイカーなど多くの観光客の姿がありました。 高さ75m、落差50m、幅25mの「湯滝」を勇壮に流れ落ちた「湯ノ湖(標高1,475m」)の水は、静寂な「湯川」となり戦場ヶ原を流れ「龍頭の滝(標高:1,350m)」へと至り、全長210m、幅10…

奥日光湯ノ湖凍結

凍結した湖上にはハイカーの足跡が。 ここは雪原ではありません。 春になるとフィシャーマン達がボートから釣り糸を垂れたり、胴長をつけて中に入り釣りを楽しんでいる場所です。 そうまさに湯の湖の湖上なのです。 この湖上にある足跡は獣の足跡ではありま…

奥日光湯元温泉の雪祭りライトアップを撮ってきました ~氷彫刻編~

11個の氷彫刻の作品が、赤、青、黄など鮮やかな色に染めあげられ幻想的な空間を醸し出していました。 1月30日、「第12回全日本氷彫刻奥日光大会」が、湯元温泉の湯の湖湖畔広場を会場に開始されました。 この大会は、全国トップレベルの氷彫刻士が氷細工の腕…

奥日光湯元温泉の雪祭りライトアップを撮ってきました ~雪灯里(ゆきあかり)編~

奥日光湯元温泉で幻想的な「雪灯里(ゆきあかり)」祭りが開催されています。 2月9日(金曜)この日の夜、写真を同じ趣味とする友人と、9日にはじまった奥日光湯元温泉を会場とする、ライトアップイベント「雪灯里(ゆきあかり)」の写真撮影に行ってきまし…

最強寒波が居座るなか、春を知らせる福寿草が芽吹く

最強寒波が、日本各地に大雪をもたらしているさなか、雪の融けた地面にその顔を見せている。 23日の大雪で一面真白な雪で覆われ白銀の世界となっていたこの地も、雪が融け地面が顔を覗かせると、そこには春を告げる花「福寿草」が黄色い可憐な花を開かせ始め…

先週に続き、今週もまた大雪注意報が発令

昨日の夜半9時過ぎから降りはじめた雪が、朝には周囲を一面の白銀の世界に変えていました。 今日は倅が出勤前に車の雪払いと、家の玄関前と駐車場の除雪をしてくれました。 雪はまだ降り続け、私が出勤する頃には、車はまた白く雪に覆われていました。 積雪…