サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKONのレタッチソフト「ViewNX-i」を使ってRAW現像に挑戦してみました

もっと早く使っておけばよかった!! 私もカメラを嗜む者の一人として、「RAW現像」という言葉は知っていましたが、なんか難しそうという概念と操作もわからないということで、RAW現像ソフトは使ったことがありません。 なので、RAW現像に初めて挑戦してみま…

特定外来生物のオオキンケイギク綺麗なのだが生態系を壊されても困る

黒川河川敷公園の堤をウォーキングして歩いていると、土手を真黄色に染める花が目に入ってきました。 その美しさに足を止め写真を撮りました。 この時は、まだこの花の名前はわかりませんでしたが、河川敷公園の土手一面を鮮やかに染める黄色い花に魅了され…

ウォーキングをしていて「ヒルザキツキミソウ」に出会う

関東もそろそろ梅雨入りの宣言がされるのでしょうか。 今日もどんよりとして空模様です。 雨が降り出す前にと、9時過ぎ運動着に着替え、黒川河川敷公園にウォーキングに出かけました。 グルーと回って帰ってくると5㎞程度になります。 川沿いのふれあい堤を…

新型コロナウィルス2回目のワクチン接種をしました

新型コロナワクチン接種記録書 今日は、勤務先の病院で医療従事者としての2回目のワクチン接種を受けてきました。 前回に比べて今日の接種は、腕に注射針を刺された時に痛かったです。 前回やった時と同じ看護師さんがやってくれたのですが、「ちょとチクッ…

日光二荒山神社中宮祠で「七福神」と「男体山」の御朱印をいただいてきました

下野国一之宮 二荒山神社中宮祠を参拝し御朱印をいただいてきました。 日光中宮祠の中禅寺湖に「オオヤマザクラ」を撮りに行った日に、中宮祠の「日光二荒山神社」を参拝、「七福神」と「男体山」の2つの御朱印をいただいてきました。 日光二荒山神社は、海…

オオヤマザクラ 奥日光中禅寺湖に遅い春を告げる

奥日光中禅寺湖に遅い春が訪れる!! 中禅寺湖畔の「オオヤマザクラ」が見ごろとの情報に、ゴールデンウイーク明けの5月6日、奥日光中宮祠の中禅寺湖に行ってきました。 天気予報によると雨になる予報でしたが、9時ころには晴れ上がり、日光の山々も頭を出し…

新型コロナウィルスの感染が急拡大するなか第41回鹿沼さつきマラソン大会が開催されました

2021年5月9日(日曜) 天候:晴 本日は、「第41回鹿沼さつきマラソン大会」が開催されました。 絶好のマラソン日和となりました。 毎回、鹿沼さつきマラソン大会は好天気に恵まれます(私が参加した)。 私は、転勤族で全国を歩いていた前職(航空自衛隊)を…

日光霧降高原「つつじが丘」の「ヤマツツジ」を撮りに行ってきました

021年5月3日(月曜) 天候:晴 ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日、私も休みとなり、つつじがそろそろ見ごろとなるころと思い、霧降高原の「つつじが丘」に写真を撮りに出かけました。 朝、出かけるときは曇り空ちょっと寒い感じで、ジャンバーを持ってい…

奥日光小田代原の春はまだ遠い

4月28日電気自動車(EV)バスの試乗を兼ねって、小田代原に春の写真を撮りに行ってきました。 小田代原は標高1,300mの高地にあり春はまだまだ遠かったです。 わかってはいたものの、小さな春の芽吹きはないかと探しながら小田代原へ向かいました。 春の芽吹…