サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

獰猛なりシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

アキアカネを捕らえて食べるオオシオカラトンボ 車の中で休憩中に”フッ”と脇の草むらに目をやると、そこにはオオシオカラトンボトンボとアキアカネが仲良く草にとまっていました。 お~!! 珍しいシーンと思いながら目をはなしました。 うん~待ってよ!! …

サルスベリが満開

3本あるサルスベリ(百日紅)の紅色の花が満開を迎えました。 私の職場は、森に囲まれた小高い丘の中にあります。 そこには3本のサルスベリ(百日紅)の木があり、毎年紅色の綺麗な花を咲かせます。 今年も8月にはいり徐々に花をつけはじめました。 梅雨の…

羽化直後のアブラゼミを撮る。

早朝に地中からはい出し羽化したのだろうか!? 出勤し駐車場に車を止めて降りると、すっかり花が散ってしまったヤマユリの葉の裏にとまっている、1匹のセミの姿が目に入ってきました。 このセミは近づいても逃げることなくジッと葉にとまったまま動きません…

俗称「赤とんぼ」の、アキアカネを撮る。

今年もたくさんのアキアカネが森の中を飛びまわる。 私の職場は、宇都宮市内の北の小高い丘の上にあります。 そこは閑静な森に覆われ、四季折々の変化に富み、春にはサクラや春の花々が、夏になると深緑に覆われ、蝶々やトンボ、セミなどが飛び交い、草むら…