サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光小田代原で出会ったチョウたち

7月20日、そろそろ「ホザキシモツケ」が花を咲かせるころとなり、写真を撮りに奥日光は戦場ヶ原・小田代原へと出かけました。 この日は、午前中病院で診察があったので、奥日光の赤沼駐車場に着いたのは正午近く、それから撮影の準備をして入りました。 今回…

小田代原で翅の模様が美しいイカリモンガに再会しました。

今日(7月13日)、小田代原に向けて歩いていると、もう見ることはないだろうと思っていた「イカリモンガ」に会うことができました。 私がこのチョウに出会ったのは、いまから3年ほど前の2018年9月でした。 それから何度も戦場ヶ原・小田代原を訪れていますが…

奥日光小田代原で鮮やかな翅模様のチョウに魅せられて

ずーと気になっていたこのチョウの名前は。 この写真は、いまから3年前の2018年9月13日、奥日光小田代原へ草紅葉を撮りに行った時のものです。 小田代原に向けて歩いていると、足元の花にとまっているチョウが目にはいりました。 1メートルほどの近距離で、…

6月の戦場ヶ原で出会った昆虫たち

6月26日、奥日光は戦場ヶ原へと自然と花のある風景を撮りに出かけました。 時期を逃し、ズミは終わり花の姿は1輪もなく、ワタスゲも終焉を迎え形の崩れた花がわずかに残っている程度で、時期を外したことが悔やまれます。 まあ、仕方ないことなので、ほかの…