サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日塩モミジラインの白滝の紅葉が見ごろを迎えている

10月25日(日曜)快晴の朝を迎える。 気温は室内で19℃ 朝5時に起きていろは坂と明智平から華厳の滝の紅葉を撮るつもりだったが、昨日につづき今日も寝坊、目が覚めたら6時を過ぎていました。 5時に目覚ましをセットしていたのだが鳴らなかった。 確かに5時に…

霧降高原の「霧降の滝」の紅葉も色づき始める

霧降の滝の紅葉も色づき始めました。 10月20日(火曜)、獨協医科大学日光医療センター泌尿器科で、9時からの定期的な診察があり日光まで行きました。 診察は1時間程度で終わり10時前に病院を出たので、そのまま奥日光に紅葉の写真を撮りに行くことにしまし…

奥日光戦場ヶ原・小田代原の紅葉始まる

2020年10月13日(火曜)雲が多いものの晴れ間が覗く天気となり、紅葉の写真を撮りに奥日光の戦場ヶ原・小田代ヶ原へと行ってきました。 行動予定としては、まずは第2いろは坂の明智平から第1いろは坂の紅葉を撮り、ロープウェイで展望台に上がり中禅寺湖・華…

SDカード壊れデータ復旧に安くて約6万円にビックリ!!

9月29日小田代ヶ原に草紅葉を撮りに行ったとき、突然SDカードにエラーメッセージが表示され写真が撮れなくなりました。 それまでなんの問題もなく撮れていた写真が、途中で「このカードは使用できません」のエラーメッセージが表示され写真を撮ることがで…

標高1,800mの日光金精峠の紅葉が見ごろ

2020年10月13日(火曜) 天候:晴れ間の覗く曇り空 気温:13℃ 雲は多いものの晴れ間が覗く暖かなこの日、紅葉の写真を撮るため奥日光へと車を走らせました。 奥日光といえども広く、明確な目的地は決まっておらず、いろは坂から明智平の紅葉状況の確認をし…

アザミで吸蜜するスジグロシロチョウ

台風14号の影響により曇天模様の憂鬱な天気が続いている。 今日(10月8日)は、一気に冬が来たような寒さで夜になるとさらに寒さが増し、ストーブや炬燵を出したくなる寒さ。 この寒さに耐えきれず押し入れの衣装ケースから、冬用の部屋着を引っ張り出す。 …

雌と雄で体色が違うメスグロヒョウモン

10月1日職場の昼食タイム時間中に、褐色の翅に白いスジ模様の入ったチョウを見つけました。 私の職場は街の中の小高い丘の森の中にあります。 車の中で昼食をとり休憩、午後の勤務に就くため周囲を見渡しながら道路を歩いていると、褐色の翅に白いスジ模様が…