サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光「華厳の滝」の落水量が激減

華厳の滝と中禅寺湖 2024年2月18日、奥日光の「華厳の滝」へ写真を撮りに行ってきました。 一般的に華厳の滝は、熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」と並んで、日本三大名瀑と言われています。 その華厳の滝の落水量が激減し、地元では観光シーズンへ…

大雲龍天井画を撮りに日光山中禅寺立木観音へ

2月11日(日)建国記念の日、奥日光中禅寺湖畔の中禅寺立木観音へ、撮影解禁となった大雲龍(瑞龍)の天井画を撮りに行ってきました。 大雲龍(瑞龍)天井画 普段五大堂内部は撮影禁止となっていますが、9日から撮影解禁(天井画のみ)となり、15日までの7日…

大雲龍(瑞龍)天井画を観に日光立木観音へ

日光山輪王寺別院の中禅寺立木観音の五大堂天井には「大雲龍(瑞龍)」が描かれています。 この天井画は、日本画家の片山南風さんが描いたものです。 普段、五大堂内の写真撮影は禁止されているのですが、今年の正月に初めて天井画の撮影を解禁したところ好…

雪原を撮りに奥日光に行くも・・・

雪化粧した日光連山 日光連山が真白に冠雪した1月23日、雪原の写真を撮りに奥日光に脚を運びました。 まずは、明智平ロープウェイに寄り写真を撮った後、湯元温泉へと向かいました。 中禅寺湖周辺や戦場ヶ原などは、路面は乾き申し訳程度の雪が地面をまばら…