サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きの長いハクチョウソウ(白鳥草)

もう半年も咲き続けているハクチョウソウ(白鳥草) 我が家では白鳥に似た1鉢の白い花が、朝には仕事や保育園に出かける家族を見送り、夕方には帰宅した家族を玄関前で優しく出迎えてくれています。 この花は5月に花を咲かせはじめ、9月も終わり秋色が深く…

シュウカイドウが見ごろの出流山満願寺に行ってきました。

坂東三十三観音霊場第17番札所の流山満願寺はシュウカイドウ(秋海棠)が見ごろとなりピンクの花が参道を染めていた。 ここ満願寺を訪れたのは約32年ぶりだろうか。 結納のために仲人の叔父と父親と、栃木市の妻の実家を訪れた時に寄った記憶がある。 その時…

秋の味覚 ~栗~

台風18号が通り過ぎた今日、たくさんの栗の実が落花 ノロノロとしていた台風18号が、昨日夜半から本日未明にかけて、関東近辺(日本海側)を通過していった。 風はそれほど強くなかったが、雨の影響だろうか、たくさんの栗の実が地上に落下していた。 その栗…

秋の森に遊ぶメジロを撮る。

まだ深い緑の残る森を5,6羽のメジロが飛びまわる。 声はすれど姿は見えず。 深緑に覆われなかなか姿を見ることのできない野鳥が、秋色に染まりはじめた森の中で、囀りながら忙しそうに、あちらの樹、こちらの樹へと飛びまわっていました。

茜色に染まる秋の空

雨が上がった秋の空を茜色に染めてゆく夕陽に夢中でシャッターを切る。 この日の午後になると、2日間にわたって降っていた雨がやみ、どんよりとした雲が徐々に消え去り、そのあとには青空が顔を出しはじめ、上空には俗称うろこ雲、羊雲といわれる高積雲(AC…

エイリアン現る・・・か!?

すわッ~、ヤバい~・・・エイリアンだ逃げろー!! 皆さんは、1979年に公開されたシガニー・ウィーバー主演のアメリカ映画「エイリアン」を覚えているでしょうか? 昼食を済ませ森の中を散策していると、口を開けて私の方へ向かってくるものがありました。 …

図鑑でしか見たことのないホトトギスの実物を撮る!1

図鑑でしか見たことのない「ホトトギス」を、初めてこの目で見ることができ感動しました。 「ホトトギス」といって思い浮かべるの何ですか? そう、多くの方が野鳥の「ホトトギス」を思い浮かべると思います。 私もその一人です。 初めて図鑑でその姿見るま…