サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日光いろは坂の絶景ポイント明智平の紅葉と眺望

明智平からの紅葉と眺望は素晴らしい!! 日光P・A付近から日光連山を撮影 明智平ロープウェイの駐車場から男体山(標高2,486m)、第1いろは坂方面を撮影。 第1いろは坂の紅葉。 正面に見える男体山と日光連山の山並み。頂上付近には雲がかかりなかなか頂…

季節は秋!?なのに アブが蜜をもとめて・・・

花の蜜をもとめて飛びまわるアブ 2016年10月27日撮影 センブリの蜜を吸うヒメヒラタアブ アザミの蜜を吸うヒメヒラタアブ 職場の正面玄関前の池の横に咲いているセンブリとアザミで、3匹のアブが蜜を吸っていました。 近くによってカメラを向けると飛び立っ…

男体山の上空に巨大UFO現れる!?

UFOではありませんレンズ雲でした!! 2016年10月29日 午前6時40分頃撮影 天候:晴れ スマートフォン SONY XPERIAZ5 SOV32 今朝は、6時前に目が覚め外を見ると、昨日の雨が上がり晴れている。 昨日から天気が良ければ、日光いろは坂(明智平)の紅葉の撮…

吸蜜するキチョウ

アザミの花にとまり蜜を吸うキチョウ 2016年10月26日撮影 天候:晴れOLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-810 シャッターを切ろうとすると飛び立ってしまい,この1枚を撮るのに苦労しました。飛び立つもののこの周囲をぐるぐる飛び回り、飛び去ろうとするが”ジッ”とし…

ジョロウグモの生態

まんまると太ったジョロウグモと細身のジョロウグモは? ジョロウグモに興味を抱いてから、注意してよく見るようになり、その時に気がついたのだが、まんまると太ったのと、ほっそりとした細身のジョロウグモがいるのがわかった。その時は雄なのかな!?と、…

ジョロウグモが網を張る場所

ジョロウグモはこんなところに網を張っている。 私の職場の周囲に、どれほどのジョロウグモが生息し、獲物を捕らえるための網を、どのような場所に、どれだけ張り巡らせているのか、ウォーキングをしながら調べてみました。そして、その数に驚くとともに、い…

センブリが10数株開花

センブリが小さな可愛い花を咲かせました。 2016年10月25日撮影 天候:晴れ 沢山の蕾をつけています。 この場所でセンブリが10数株、蕾をつけ花を咲かせています。写真ではハッキリとわかりませんが。 今日、私の職場でセンブリの花が咲いているの確認しまし…

48個所の急カーブからなる日光いろは坂、紅葉の見ごろを迎える。

いろは坂の紅葉は見ごろを迎えています!! 10月20日(木)撮影 第1いろは坂と第2いろは坂の紅葉は、ほぼ見ごろを迎えたといってもいいでしょう。 第2いろは坂の途中の空き地に車を止めって木々のわずかな隙間から撮りました。 第1いろは坂を下っている車の…

日光中禅寺湖展望台からの紅葉と眺望

半月山(中禅寺湖展望台)からの眺望 前回の続きです。 半月山への途中にある展望台からの眺望です。 半月山の駐車場まで行ってしまうと、中禅寺湖を眺望することができないので、空いているこの展望台で撮影しました。 標高1,558mの中禅寺湖展望台(気温1…

日光中禅寺湖立木観音からの紅葉と眺望

10月20日日光の中禅寺湖に紅葉を撮影に行ってきました。快晴となり気温も25度と暖かな1日となり、雇用は見ごろを迎え、赤、黄、緑いろに染まり多くの観光客の目を楽しませていました。

中禅寺湖の湖面から湧き上がる雲が醸し出す幻想的な世界

湖面からモクモクと湧き上がる雲 <10月13日 PM3時ころの中禅寺湖を撮影> 湯元温泉での紅葉の撮影を終わり、車窓から中禅寺湖を眺めると、湖面から”モクモク”と立ち上るように雲が移動する様子が目に入りました。 それはまるで夢の中にいるような幻想的な風…

ジョロウグモの雄の体長は6㎜~14㎜ 雌の体長の半分以下

こどもではありません立派な雄です!! 撮影日 2015年10月 18日 昨年の10月18日に高さ2~3mのところに、大きな網を張っていたジョロウグモの雌と雄を撮った写真です。 なぜ1年も前の写真を掲載したかというと、先に2回にわたり紹介したジョロウグモの”美…

夫婦マガモ(?)の可笑しな瞬間を激写!?

仲よし夫婦(めおと)マガモの会話 10月13日に奥日光湯元の紅葉を撮りに行ったときに撮影したマガモです。 前回の記事でカルガモと記載しましたが、よく調べたところ、カルガモではなくマガモのようです。 湯ノ湖の畔の倒木の上で、のんびりと佇む2羽のマガ…

やっときた~ 秋の空

待ちに待ち続けた秋の空!! 長ーいトンネルを抜けると、そこはスカッとした秋の空だった。 余計なことは一切書きません。 このスカッとした秋の空の写真を楽しんでください。 10月9日 久々に見る幻想的な夕焼け 10月10日 空には秋の雲が広がる 10月12日 朝…

奥日光湯元温泉の紅葉 Ver.3

湖畔に映える ~湯滝近辺~ 奥日光湯元温泉の紅葉の第3弾です。 湯ノ湖から湯川への流れとなる中州の紅葉を撮りました。 このあたりになると、色鮮やかさにはイマイチかなと思うのですが、赤・黄・緑と染まり紅葉も見ごろでした。 湯ノ湖から湯川への出口の…

奥日光湯元温泉の紅葉 Ver.2

湖畔に映える ~ハイキングコース~ 前回の続きVer.2、湯ノ湖を1周するハイキングコースの紅葉です。 今年は例年に比べやはり見劣りがします。 レストハウスから左回りに白根橋を渡り、バリアフリー遊歩道をとおり、湯滝までを散策しながら撮影した写真で…

奥日光湯元温泉の紅葉 Ver.1

湖畔に映える ~レストハウス周辺~ 奥日光の紅葉の続きです。 金精峠から湯元温泉に下りてきました。このころには、空を覆いつくしていた雲も切れはじめ、青空がのぞき暖かな日差しが差し込み、気温も上がり暖かくなってくる。 とは言っても11℃と気温は低…

奥日光の紅葉 ~金精峠編~

険しき崖に映える 10月13日に奥日光の湯元に紅葉を撮りに行ってきました。 朝起きて外を見ると、昨日の暑い天気が嘘のように、どんよりと低い雲が空を覆いつくし、今にも雨が降ってきそうな天気。またしてもか.・・・ 朝食を済ませ9時前に出発、途中湯元温泉…

ドクロ模様のジョロウグモ 美しく恐い!!

名に恥じぬ美しさゆえに恐い 10月9日(日)午後1時頃職場において撮影 天候:曇り 昼食を済ませ駐車場の車の中で休憩し、フッと横を見るとそこにはジョロウグモの姿が、そこで先日公開したジョロウグモの写真を見てコメントを頂いたmasaji5664さんの「ドクロ…

奥日光湯元の紅葉、はじまったばかり

湯元温泉の一部で色づきはじめるも見ごろはまださき 10月5日(水)に奥日光の湯元温泉に行ってきました。 そもそもの目的は、写真仲間が10月1日から、「日光湯元ビジターセンター 森のギャラリー」で、「フォット短歌」と題して写真の個展を開催しているので…

昆虫の世界 ジョロウグモの網に捕らわれたアキアカネの末路

網にかかったアキアカネを捕食するジョロウグモ 2016年10月2日撮影 (スマートフォン ソニーXperia Z5 SOV32)アキアカネの頭部に食らいつき捕食中のジョロウグモ(女郎蜘蛛) 2016年10月2日撮影 (スマートフォン ソニーXperia Z5 SOV32)巣に触れた瞬間驚…

ブログ初投稿 きままに写真を撮ってます。

手始めに休憩時間に撮った写真を投稿 私の職場は街の中の小高い丘の森の中にあります。 春になると草花が次々と芽吹き、綺麗な花を咲かせ、桜のピンクや新緑に染められ、夏には深緑に覆われチョウが舞、セミが鳴き、バッタなどの昆虫が跳ねまわり、秋には紅…