サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マウントジーンズ那須の紅葉

10月21日那須のマウントジーンズに紅葉の写真を撮りに行ってきました。 早朝4時半に起床、外を見ると前日の予報どおりに満天の星空が。 こんな星空を見るのは何日ぶり、いや何ヶ月ぶり(!?)だろうか。 この日は、那須のマウントジーンズの紅葉の写真を撮…

日光中禅寺で御朱印を頂いてきました。

初めて頂いたお寺の御朱印!! 仕事も休みで好天気となった今日は、日光の中禅寺湖へ紅葉の写真を撮りに行きました。主目的は紅葉の写真撮影ですが、御朱印を頂いてくることも本日の行動予定に入っていました。 当初の予定は日光山内の「輪王寺」を予定して…

ニコンのコンデジP900のAFが効かない。

ニコンのコンデジCOOLPIX P900の焦点距離2000㎜で撮影するとAFの機能が働かない。 マウントジーンズ那須ゴンドラ山頂駅の茶臼展望台から那須連山を撮影しました。 広角側ではAFは素早く機能し、しっかりとピントを合わせてくれるのですが、望遠側最大2000m…

COOLPIX P900とOM-D E-M5を撮り比べてみました。

紅葉撮影のついでにニコンのコンデジP900とオリンパスのミラーレス一眼E-M5を撮り比べてみました。 奥日光に紅葉を撮りについでに、P900とE-M5の画像を撮り比べてみました。 基本的にはほぼ同じ設定で撮っています。各写真とも上側がニコンのP900、下側がオ…

日光湯元ビジターセンターにおいてフォト短歌展を開催中

今年も日光湯元ビジターセンター「森のギャラリー」でフォト短歌展(個展)を開いています。 今回は私の友人が開催しているフォト短歌展を紹介します。 フォト短歌とは、文字どおり写真と短歌のコラボレーションです。 毎年開催しており、今年で4回目となり…

35mm判換算2000mmの世界に驚き

初めてみる超々望遠の世界に驚きました。 2000㎜の世界なんて私には想像もつきませんでした。 とにかくすごいのだろ~な程度しか。 < 戦場ヶ原の赤沼駐車場から男体山を撮影> NIKON COOLPIX P900 ノーマルプログラムモード 4.3㎜(24㎜) F2.8 山頂直下を2000㎜(35…

ニコンのコンデジ COOLPIX P900を買っちゃいました!!

考え・悩んだ末に決断しP900を購入!! ニコンのコンデジ COOLPIX P900 をついに買ってしまいました。 以前の記事で書いた広角から望遠を1本でカバーするレンズ、そんなレンズが欲しくて探していたところ見つけた、広角24㎜から超々望遠3000㎜(35㎜判換算)…

2011年の9月に出現した幻の湖

前回に続き今回も幻の湖です。 今回は2011年9月に出現した「幻の湖」を読者の皆様にも紹介したく投稿しました。 最初にお断りしておきますが、この時の写真は私が撮ったものではありません。職場の同僚であり、一緒に職場の写真同好会を立ち上げた友人が7年…

台風24号が奥日光・小田代原に幻の湖をもたらす

7年ぶり小田代原に「小田代湖」が出現する!! 日本列島を縦断した台風24号は、各地に大雨による被害をもたらした。 その台風24号が通過した奥日光・小田代原には幻の湖といわれている「小田代湖」が出現し、訪れたハイカーや観光客を驚かせています。 前回…

モンスターカメラ NIKON COOLPIX P1000 買う!? 買わない!?

ニコンのコンデジ「COOLPIX P1000」の実物を見てそのモンスターぶりに驚 前回投稿した記事、「欲しかったオリンパスミラーレス一眼カメラ用レンズを購入」の中で書いた、ニコンのモンスターカメラ「COOLPIX P1000」の実物を、自宅近くのヤマダ電機と宇都宮駅…