サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの早期の終息をお地蔵さまも念じている

新型コロナウィルスは、未だに終息する気配なくその猛威をふるっています。 昨日は、女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスに感染し亡くなるというニュースが、突然飛び込んできました。 そのニュースに私は思わず目を疑い見直しをしてしまいました。 志…

ニコンD780で花を撮ってみました

新しく購入したニコンの一眼レフ「D780」の操作練習のため自宅の庭の花を撮ってみました。 2020年1月24日、ニコンから新機種がRELEASEされました。 そのカメラは、フルサイズの一眼レフカメラ「D780」です。 「Nikon Drect」のページで見つけ、その紹介記事…

自然の猛威と生命力の強さに驚き ~濁流に流された桜の木が花をつける~

昨年の台風19号の濁流により大きな被害を受けた黒川河川敷の緑地公園、そこには濁流により押し流され倒れた桜の木が、半年余りたった今も手つかずに横たわっています。 すでに枯死してしまったと思われる桜の木、その桜の木が思いもかけず綺麗な花をつけまし…

緊急事態宣言発効、今は一丸となって新型コロナウイルスと闘う時です!!

昨日発令された「緊急事態宣言」が、4月8日に発効されました。 栃木県はその対象地域には入っていませんが、東京圏と近く通勤・通学者も多く、児童生徒の安全確保を第1に考え、宇都宮市をはじめとした県内9市町が小中校の再休校を決めました。 4月8日は始業…

緊急事態宣言発令で学校は再度休校となるのか

「緊急事態宣言へ」の文字が、今朝の新聞(地元の新聞)の一面をでかでかと飾っている。 阿部首相は、「新型コロナウイルス特措法」に基づく緊急事態宣言を今日(4月7日)にも発出することを表明したようだ。 新聞の第1面は緊急事態宣言に関連する記事で埋…

鹿沼市さつき大通りの桜並木が満開の見ごろを迎える。

栃木県内でも新型コロナウイルスの感染者が17名(4月3日現在)となり、感染者が増加しその勢いは止まらない。 このままでは、レジャーや外食などに安心して出かけられない。 早く終息するのを願うのみ。 お昼ご飯どうするというと、孫たちが「ラーメン食べた…

第40回鹿沼さつきマラソン大会新型コロナウイルスの影響により中止

残念!! 鹿沼さつきマラソン大会にエントリーし、大会開催日を楽しみにしていたランナーの皆様に残念なお知らせです。 2020年5月10日(日曜日)に開催予定されていた、「第40回鹿沼さつきマラソン大会」は、3月30日に臨時の大会実行委員会が開催され”中止”…