サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関東各地に大雪警報が発令 第2弾

大雪警報が発令された22日に降りはじめた雪は、ここ鹿沼の地にも大量の雪を残していった。 宇都宮気象台発表 1月22日 19時42分 鹿沼市に「大雪警報」、「なだれ注意報」、「着雪注意報」を発令 22日午後から降りはじめた雪は、日が変わった23日朝には周囲を…

関東各地に大雪警報が発令

今日は関東の各地方にも大雪警報が発令され、我が町鹿沼にも今年初めての積雪が。 数日前から、関東地方にも大雪の恐れの、天気予報がテレビでニュース報道されていましたが、その日の朝を迎え外を見るとどんよりと白い雲に覆われ、今にも雪が降ってきそうな…

日本一の「蝋梅の里」で蝋梅を撮ってきました。

私のイメージする壮大な景観とはギャップがあったが、可憐な花に魅了されて夢中でカメラのシャターを切っていました。 1月16日(火曜)朝、地元の新聞「下野新聞」を読んでいると、こんな記事が載っていました。 上の記事は私が住んでいる鹿沼市にある「蝋梅…

冬の日光だいや川公園 第3弾

冬の日光だいや川公園 ~自然体験エリア~ 今回は公園の中央を横切る県道を渡り東武日光線沿いに広がるエリアを紹介します。 大谷川の堰から日光連山を撮影した後は、その前にある県道を横切り、西駐車場に入り体験学習施設 ⇒ チョウの丘 ⇒ スポーツ広場 ⇒ …

冬の日光だいや川公園 第2弾

冬の日光だいや川公園 ~自然体験エリア~ 第2弾は「そよ風広場」からアスレチック広場の脇をとおり自然の豊かな自然体験エリアに森の中に入り、大谷川沿いの森の小路を、「ぶんか・創作体験エリア」までの冬の森の息吹を紹介します。 森の中に入ってしまう…

冬の日光だいや川公園 第1弾

冬の日光だいや川公園 ~やすらぎの池・そよかぜ広場~ 毎日の通勤時に眺めている冠雪した日光連山、朝の通勤時に車窓から眺めるその美しさに魅了され、写真に残したいと通勤のたびに思っていましたが、なかなか行く機会ができずにいました。 そしてようやく…

この冬初の積雪

2018年あけましておめでとうございます。 読者の皆様今年もよろしくお願いいたします。 昨年の暮れから、うどん県の高松にいる長女の家族が帰省、長男、次女の子供たちと末娘と家族全員が揃い、孫6人と大人7人で狭い我が家は座る場所もないくらいでしたが、…