サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんのセミの抜け殻はあるが成虫を見えず。

アブラゼミ、今年はこんなところで羽化、その数30匹以上!! スカッとした青空が覗く日が少なく、曇り空、雷雨などの不順な天気が続く毎日ですが、今年もアブラゼミやニイニイゼミの鳴き声が1日中聞こえる時期となりました。 「ジィ、ジィ・・・」などのセ…

綺麗な翅のアゲハチョウ(ナミアゲハ)を撮る

道路に舞い降りたナミアゲハ、吸蜜管を延ばし何を吸っているのか。 チョウといえば、花にとまって蜜を吸っているのが普通と、私は思っていますが、今回出会ったナミアゲハは、道路の真ん中に舞い降りて吸蜜管を延ばしていました。 私がそばに行っても飛び去…

擬態したチョウ、「コノハチョウ(?)」を撮る!!

忍者のように木の模様に同化した「コノハチョウ(?)」に出会う。 昼食を撮った後の休憩時間、スマホを片手に職場の前の森の中に入りました。 私の職場は、市街地の中の丘陵地帯の森の中にあります。自然環境に恵まれ心癒される場所です。 そして今日もこの…

タテハチョウ科のコミスジを撮る。

なぜか舗装路面にばかりおりるコミスジ 昼休み時間に外を歩いていると、道路の路面中央に、1匹の見慣れぬチョウがおりていました。 かなり接近(1m程度)しても飛び立つことなくジッとしています。 スマホを取り出して撮影、スマホを更に20㎝程度まで接近さ…

カブトムシとキマワリを撮る

皆さんキマワリをご存知ですか。 今月の22日、職場にある栗の木を見ていたら、高さ1m70㎝くらいのところに1匹のカブトムシがいました。 これは皆さんよくご存じのカブトムシですよね。 そして、その下1m50㎝くらいのところを見ると、そこには別の甲虫がいま…

ネムの木開花

今月の中旬になり職場のネムの木が開花をはじめました。 私の職場にはネムの木(合歓)が3本あります。 そのネムが今月中旬に入り次々と花を咲かせ始めました。 一番低いところでも2m以上の高さにあり、下から見上げるようにして、望遠ズーム300㎜で撮りまし…

ネジバナpart2

ごく身近なところに沢山咲いていました。 この日、職場で”フッ”と土手に目をやると、ス~と真直ぐに伸びた1本の綺麗な花が目に飛び込んできました。 そ~ネジバナです!! はじめてネジバナに出会ったこの職場で、3年ほどの月日を経て、再び出会うことができ…

薬草・健康食品として利用されるカキドオシの花をマクロ撮影 

カキドオシは、連銭草(れんせんそう)という名で生薬とされ、血糖値降下作用、体内脂肪や結石を溶解作用があるなどして漢方薬、ダイエット茶として利用される。 今年の5月1日に近くの公園(千手山公園)にツツジの花を撮りに行ってきました。 この公園は、2…

シオカラトンボに似たコシアキトンボを撮る!!

はじめて見るコシアキトンボをシオカラトンボとカン違いしてました。 昼食をとり、池のスイレンを撮っていると、1匹のトンボが目の前を飛びまわっていました。 「アッ!! シオカラだ」と思い、葉や枝にとまり羽を休めるの待っていました。 飛んでいる姿をカ…

花のマクロ撮影 Part3

玄関脇の樹木が白い綺麗な花をつけています。その花をマクロで撮影してみました。 高さ2mほどの樹木 葉の大きさは数ミリ程度(3~5㎜)・・・訂正 「葉」ではなく「花」です こんな小さな花でも、近寄りよく見ると、同じ花でもこの写真のように、様々な表…

ヒョウモンチョウが来訪

梅雨の合間の快晴の暑い1日となった今日、自宅の庭の花々に1羽のヒョウモンチョウが訪れる。

可憐なカスミソウを撮る

自宅の庭に可憐なカスミソウが、真白な花を咲かせ自己主張をしています。 <カスミソウの花言葉> 「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」 英名では「baby’s breath(赤ちゃん or 愛しい人 の吐息)」と呼ぶそうです。 この花ことばのとおりに、花を眺め…

数年ぶりのネジバナとの出会い

「ネジバナ」まさにその名のとおりに綺麗な花をつけている!! 2,3年前だろうか、職場のツツジの植木の下に、ひそかに咲く1株の不思議な花を見つけました。 はじめて見る不思議な花でした。 その時一緒にいた同僚が、「これはネジバナというのだよ、ネジの…

深緑に染まる龍頭ノ滝へ

菅沼高原から湯の湖へと、最後に龍頭ノ滝の瀑布に癒される。 「日光48滝」と呼ばれるくらい、日光には滝が多い。 湯の湖を湯滝となって流れ落ちた豊かな流れが、静かな清々とした湯川となり戦場ヶ原を流れ、再び雄大な龍頭ノ滝となって中禅寺湖に流れ注いで…

日光湯元温泉の花を求めて

菅沼高原から湯元温泉へ花を探してブラブラ歩く。 菅沼高原から約30~40分、金精峠を越えて湯元温泉に到着。 レンゲツツジも終わり、これといった花も見当たらず、温泉の前をブラブラと歩いていると、おおるり山荘前の湖畔広場の一部を白く彩る花の群落が…