サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

早くも2017年酉を迎える。

今年最後の勤務を終えると、そこには早くも2017年の「酉」が出迎えていた。 今日は、今年最後の勤務となり、16時に仕事を終え家路につくと、正面の池の中央に一羽の鳥がジッと佇んでいた。 よく見ると、それはアオサギ。 数年前から、たびたびこの池を訪れ、…

霜柱が立つ森に咲く一輪の花

霜柱が立つ気温5℃の冬の寒さの中で逞しく一輪の花を咲かせる菊? この日の朝、池の噴水にはツララが張り、水面の半分ほどには、うっすらと氷が張りつめ、まさに冬の寒さを感じさせ、思わず身震いをする。 日中の気温も上がらず、気温計は5℃を表示している…

まちの駅「新・鹿沼宿」のイルミネーション第2弾

芝生広場約930㎡に、発行ダイオード48,000個を使った豪華なイルミネーション 今回は、まちの駅「新・鹿沼宿」のイルミネーションの第2弾です。 このイルミネーションは、同駅のスタッフがデザイン、設置などをすべてを担当し、「夜の観光スポットになれば」…

噴水に映えるレインボー

雨上がりの快晴の空の下、噴水に鮮やかな虹があらわれる 昨日の夕方から、今朝にかけ降り続いた雨が上がった昼過ぎ、午後2時ころ仕事をしていると、上の階4階(私は3階)で勤務する同僚が降りてきて、手招きをし「来て、来て」と、後について4階に上がりあ…

我が職場のクリスマスイルミネーション

今年で3年目のクリスマスイルミネーション 3年前に職場に設置してある意見投書箱に、クリスマスにイルミネーションを飾ってはどうかという意見が投書されていました。 そしてその年に初めて有志によるイルミネーションが飾られました。 最初は、予算の関係上…

国際宇宙ステーション(ISS)??宇都宮上空を通過

国際宇宙ステーションとは、地上約400㎞の宇宙空間に、1998年から日本を含む世界15ヶ国が協力して建設した国際宇宙ステーション(International Space Station:ISS)です。 ISSは、最大6名の宇宙飛行士が宇宙区間で安全に生活し、実験するための機能を持…

パワースポット日光東照宮の徳川家康公の墓所を参拝

家康公からパワーを頂く!? この日は、娘夫婦と孫と一緒に日光東照宮を参拝してきました。 日光東照宮の中でも、特に強いパワースポットが3ヶ所あるそうです。その中の一つが、この徳川家康公の墓所(奥宮宝塔)がある奥宮で、日光東照宮の生気の発生源です…

鹿沼宿のクリスマスイルミネーションを撮ってきました。

練習を兼ねてイルミネーションを撮る。 私は自然派なので、普段は自然の風景や花を主に撮っているので、人工的なものはあまり好きではありません。でも、光が織りなすイルミネーションや夜景は、本当に綺麗で撮りたい被写体の一つですが、なかなかうまく撮れ…

上弦の月、下弦の月の意味がよくわからない!?

これは上弦の月でよいのでしょうか?? よく月の形をあらわす時に、「上弦の月」とか「下弦の月」、という言葉で表されることがありますが、いまだにこれがよく理解できません。 「満月」とか「半月」、「三日月」は当たり前にわかるのですが、この「上弦の…

羽田エアーポート ~第1旅客ターミナル&国際線旅客ターミナル編~

羽田第1旅客ターミナルと国際線旅客ターミナル 今回は、私がブログを開設する前の7月に、羽田空港で撮影した写真を掲載します。 撮影場所は、第1旅客ターミナルの屋上展望デッキです。 この日も帰省していた娘を送るために訪れました。カメラは携行しなかっ…

羽田エアーポートで旅客機を激写してきました!!

高松に帰る娘を送るついでに、羽田空港で旅客機の写真を撮ってきたが、航空雑誌を読まなくなって久しい今は、まったく機種の判別がつかない。

今年の秋も終わり最後の輝き

落葉したカエデの紅葉が、森の地面を鮮やかに染め上げ、輝きを放ち、秋の終わりを告げている。 楓の絨毯 スマホで撮影(SONY XPERIA Z5)

森を化粧したカエデの落葉

森の中を鮮やかに染めるカエデの落葉

関東地方に54年ぶりの11月の初雪

宇都宮では31年ぶりに11月の初雪を記録し、観測史上最も早い積雪となり寒い1日となった。

秋色の森で深紅に染まる楓

周囲の桜の木などは、すっかり枯れて葉を落としてしまったが、その中でひときわ輝きを放っているカエデの紅葉

6本のイチョウの木が黄金色に輝く

職場にあるイチョウが見事に黄葉 私の職場は、四季折々にその姿を変える、自然に恵まれた環境にあります。 その敷地内に植えられた、6本のイチョウの木が、見事に黄葉し黄金色に輝いています。 爽やかな優し風に、樹々の葉が舞い、路面を黄金色に染めていま…

世界遺産の日光で「マウンテンランニング大会」が初開催される!!

世界遺産の日光東照宮にトレイルランナーが集結 2016年11月13日(日曜)日光に於いて「日光国立公園マウンテンランニング大会」が初めて開催されました。 この大会は、日光トレイルランニング実行委員会が主催し、日光開山1250年を記念して、世界遺産の日光…

1日早いスーパームーンを撮影

富士見山公園の山頂展望台からのスーパームーン 2016年11月13日撮影 天候:快晴 OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ P(プログラム) 焦点距離300㎜(35㎜判換算600㎜) 1/250秒 F6.7+0.3EV WB6000K 手前の木の葉にピントを合わせて撮影 標準レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIG…

日光山輪王寺逍遥園の紅葉が見ごろ

池の周りの紅葉がピークを迎え見ごろ 2016年11月10日撮影 天候:曇り ここの水は飲めます。 入口を入るっと真正面にこの光景が現れます。 水面に浮かぶ落葉の下を泳ぐ鯉 池の周囲の散策路 カエデの木に根を張ったシダ(⁉)も黄葉していました。 後方の山は男…

日光女峰山うっすらと雪化粧

うっすらと雪化粧した女峰山を大谷川公園から撮影する。 昨日から寒気が南下し、日光連山にも雪をもたらし、一夜明けた今朝、女峰山の山頂は白く雪化粧をしていました。 北海道で大雪のニュースが流れていますが、日光にもいよいよ冬の足音がしはじめ、冬の…

紅葉をもとめ日光山内を歩く

日光山内輪王寺の紅葉が陽光を浴び錦秋の輝き!! 2016年11月5日撮影 天候:快晴 日光山内輪王寺の大修理中の三仏堂前の紅葉 護摩堂の裏側から表参道沿いの赤く染まったカエデを撮影 護摩堂の裏側から表参道沿いの黄色に染まったカエデを撮影 黄色に染まった…

日光霧降高原に紅葉を撮りに行ってきました~。

「霧降の滝」の紅葉はこれからか? 11月2日朝8時過ぎ、紅葉をもとめて、日光霧降高原へ向けて車を走らせる。 前日調べた紅葉情報によると、霧降の滝が見ごろを迎えているようなので、まずは「霧降の滝」へ向かう。 昨日、仕事が終わった後に、写真仲間の…

日光東照宮神橋の紅葉はまだ始まったばかり!!

いろは坂の紅葉もピーク、これからは神橋に移る。 2016年10月29日撮影 日光中宮祠「二荒橋前」交差点左側は中禅寺湖、「竜頭の滝・戦場ヶ原」、「沼田」方面はここを左折。右側は華厳の滝で、第1いろは坂(下り専用)、日光市内方面はここを右折この日は、こ…

日光いろは坂の絶景ポイント明智平の紅葉と眺望

明智平からの紅葉と眺望は素晴らしい!! 日光P・A付近から日光連山を撮影 明智平ロープウェイの駐車場から男体山(標高2,486m)、第1いろは坂方面を撮影。 第1いろは坂の紅葉。 正面に見える男体山と日光連山の山並み。頂上付近には雲がかかりなかなか頂…

季節は秋!?なのに アブが蜜をもとめて・・・

花の蜜をもとめて飛びまわるアブ 2016年10月27日撮影 センブリの蜜を吸うヒメヒラタアブ アザミの蜜を吸うヒメヒラタアブ 職場の正面玄関前の池の横に咲いているセンブリとアザミで、3匹のアブが蜜を吸っていました。 近くによってカメラを向けると飛び立っ…

男体山の上空に巨大UFO現れる!?

UFOではありませんレンズ雲でした!! 2016年10月29日 午前6時40分頃撮影 天候:晴れ スマートフォン SONY XPERIAZ5 SOV32 今朝は、6時前に目が覚め外を見ると、昨日の雨が上がり晴れている。 昨日から天気が良ければ、日光いろは坂(明智平)の紅葉の撮…

吸蜜するキチョウ

アザミの花にとまり蜜を吸うキチョウ 2016年10月26日撮影 天候:晴れOLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-810 シャッターを切ろうとすると飛び立ってしまい,この1枚を撮るのに苦労しました。飛び立つもののこの周囲をぐるぐる飛び回り、飛び去ろうとするが”ジッ”とし…

ジョロウグモの生態

まんまると太ったジョロウグモと細身のジョロウグモは? ジョロウグモに興味を抱いてから、注意してよく見るようになり、その時に気がついたのだが、まんまると太ったのと、ほっそりとした細身のジョロウグモがいるのがわかった。その時は雄なのかな!?と、…

ジョロウグモが網を張る場所

ジョロウグモはこんなところに網を張っている。 私の職場の周囲に、どれほどのジョロウグモが生息し、獲物を捕らえるための網を、どのような場所に、どれだけ張り巡らせているのか、ウォーキングをしながら調べてみました。そして、その数に驚くとともに、い…

センブリが10数株開花

センブリが小さな可愛い花を咲かせました。 2016年10月25日撮影 天候:晴れ 沢山の蕾をつけています。 この場所でセンブリが10数株、蕾をつけ花を咲かせています。写真ではハッキリとわかりませんが。 今日、私の職場でセンブリの花が咲いているの確認しまし…