サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Velbonの三脚「VS-543AS」の取り扱い要領を練習しました。

先日、新しく購入したカメラ用の三脚「VelbonVS-543AS」の取り扱い要領を練習しました。 sabuphoto.hatenablog.jp 三脚なんて練習しなくても簡単に取り扱えるよと皆さん思うかもしれません。 私もそうです。 こんなの練習しなくても簡単だよ、ぶっつけ本番で…

OLINPUS Tough 「TG-6」の顕微鏡モードで生垣の葉を撮ってみました。

梅雨の雨が一休みしたひと時、我が家の庭に出て風除けに植えている生垣の葉をマクロ撮影してみました。 深緑に染まった葉っぱの中には、赤く染まったているもの、黒い斑点模様があるものなどがあります。 そんななか虫に食われた(!?)ような葉っぱがあり…

梅雨が似合うアジサイを撮る。

梅雨にお似合いの花と言えばアジサイ(紫陽花)ですよね。 各地でアジサイが開花し梅雨空にその美しさを輝かせ、ブログやフェースブックなどのSNS上で多くの人がアップし頻繁にみられるようになりました。 私の近くの公園でもアジサイが満開となり、美しい姿…

マクロ撮影にはやはり三脚を欠かすことはできない!!

小さく可憐な花「ニワゼキショウ」を、コンデジ「TG-6」手持ちでマクロ撮影をしてみました。 結果として、マクロ撮影において三脚は必要不可欠との結論に至りました。 写真をやっている方には当たり前のことですが、手持ちでのマクロ撮影は無理でした。 三…

カメラ用三脚「Velbon VS-543AS」を購入しました!!

私の撮影スタイルは、手持ち撮影がほとんどで三脚はあまり使いません。 1ヵ所に落ち着いてじっくりと撮るタイプではなく、あちらこちらへと動きまわって撮る、機動性重視の撮影スタイルなのであまり三脚を必要としません。 三脚があると機動性に欠け邪魔にな…

OLYMPUS「TG-6」の顕微鏡モードで蜘蛛の巣を撮ってみる!!

6月10日(水曜)晴れ 気温34度 今日も暑い!!! ということで、コンデジ「TG-6」を持って涼しい森林公園に散歩に行ってきました。 そこで見つけた、太陽の陽射しを浴びて輝いている蜘蛛の巣を、「TG-6」の顕微鏡モードで撮ってみました。 焦点距離5.4㎜ シ…

オリンパスToughシリーズ「TG-6」で撮るマクロの世界

雲が多いものの晴れ間がのぞく暑い日となりました。 今日は購入したばかりの「TG-6」の撮影操作の練習です。 今日の撮影練習のメインテーマは、このカメラを購入した一番の理由である「マクロ撮影」の手順を覚えることです。 マクロ撮影というと主な被写体…

オリンパスのコンデジ「Tough TG-6」をついに購入してしまいました。

2019年7月26日に発売されたオリンパスのコンパクトデジタルカメラ「Toughシリーズ」の最新機種「TG-6」をついに購入しました。 このTG-6で、私が購入したオリンパスの「Toughシリーズ」は3台目です。 最初に購入したのがTG-810Tough、これはトレイルランニン…

東武日光線を走るJR特急253系

東武鉄道日光線を走るJRの特急列車253系 東武鉄道とJR東日本の相互乗り入れ協定により、東武鉄道の線路をJRの特急列車が、日光駅まで運行しています。 競争から協調へ変わってきているのですね。 利用する側としても乗り換えをせず直通で行けるから便…

散歩中に見つけたウスベニアオイ綺麗な模様に魅了される

この花の名前、皆様はご存じでしょうか。 私は知りませんでした。初めて見る花です。 この花も散歩中に見つけた魅力的な花です。 散歩のコースの途中にある民家の庭先に咲いていました。 白い花弁のつけ根から、薄紅色の筋がなん本も放射状に広がり、その美…

散歩中に見つけた不思議な花 ~洗車機の洗車ブラシのような~

今日も暑くなりました。 車の温度計を見ると29℃を表示しています。 そんな中、お昼前に手術後の筋力アップとリハビリを兼ねて、家の近くを約1時間ほどウォーキングしてきました。 その途中の民家で、不思議な形の真赤な花をつける木が目に入ってきました…

右膝半月板損傷の手術で約2週間の入院生活を!!

皆さんこんばんは約半月ぶりの投稿です。 5月17日から右膝半月板のケガの手術のため、大学病院の医療センターで約2週間の入院生活を送ってきました。 私が今回の手術で体験したこと、手術でわが身に発生した症状や処置など入院期間中の生活などを日記的に記…