サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日光の男体山・女峰山が雪化粧

ここ数日の寒さで、日光連山の男体山・女峰山が雪化粧しました。 この数日、真冬並みの寒さが続きました。 天候も曇り空、雨天の日々でしばらく日光の山並みを見ることができませんでしたが、 雨が上がった今日、日光の連山の男体山(標高2484m)や女峰山(…

那須塩原市大山公園のイロハモミジの紅葉を撮りに行く。

那須塩原市の大山公園には、大山元帥の墓所と戦没者の慰霊塔があり、その間を結ぶ大山参道のイロハモミジ並木が紅葉のピークを迎えていて綺麗でした。 那須塩原市には10個所ほどの公園があります。 その中でも私が過去に訪れた公園は「烏ヶ森公園(からすが…

気温3℃、真冬並みの寒さにも強いハクチョウソウ

ハクチョウソウは暑さにも寒さにも強い、気温3℃の寒さにも負けずに花を咲かせている。 昨日に続き今朝のハクチョウソウの状況を皆様にご報告いたします。 今朝は晴れの好天気となっていますが、外気温は3℃という真冬並みの寒さです。 花の数こそ少なくなっ…

車のフロントガラスも凍る寒さのなか花を咲かせるハクチョウソウ

朝晩の冷え込みのなか花を咲かせるハクチョウソウ 朝晩と日中の気温差が激しくなった昨今、車のフロントガラスも氷ついてしまうほどの寒さのなか、いまだにハクチョウソウが元気に花を咲かせています 本当息が長い~(*_*) いつまで花をつけているのだろう!?…

鹿沼市の紅葉スポット大芦渓谷の白井平橋に紅葉写真を撮りに行ってきました。

たくさんの観光客とカメラマンで混雑する白井平橋、紅葉のピークはまだでした。 11月5日職場の同僚などの情報から、古峯神社の古峯園に写真撮影に出かけました。 古峯神社は混雑が予想されたので、先に大芦渓谷白井平橋に向かい、こちらで紅葉の写真を撮…

大芦渓谷大滝の紅葉はすでにピークを過ぎていました。

普段は人気のない閑静な大滝の紅葉はピークを過ぎていたが、カエデが深紅の鮮やかな色彩を放ち、ひときわ目だち綺麗でした。 職場の同僚からLINEで送られてきた古峯神社の紅葉情報と、地元新聞に掲載された“紅葉が見ごろ“との情報で、 11月5日に古峯神社(ふ…

紅葉を求めてカメラを片手に歩くがPCの不安定により、なかなか投稿できない。

今年も紅葉の時期となり、カメラを片手に素敵な紅葉を求めて、近隣の日光や鹿沼の古峰ヶ原高原を、写真を撮って歩きまわっています。 このところパソコンの状態が悪く、インターネットエクスプローラーが度々切断され応答なしになったり、インターネットの接…

日光中禅寺金谷ホテルの紅葉に癒された!!

日光中禅寺湖「中禅寺金谷ホテル」の周囲の紅葉が色づき、趣を感じさせ癒されてきました。 台風21号が通過し快晴となった10月26日、久しぶりの好天気となり仕事も休みとなったこの日、ミラーレス一眼カメラOLIMPAS OMD-M5MARKⅡと標準レンズ、望遠レンズなど…

日光霧降ノ滝の紅葉を撮りに行ってきました。

日光三名瀑の一つ霧降ノ滝の紅葉見物にたくさんの観光客が訪れ、落ち着いて写真を撮ることができなかった。 今朝起きて地元の新聞(下野新聞)を読んでいると、日光霧降ノ滝の紅葉が見ごろとの記事が掲載されていました。 食事をしながら、「行こうか、行く…