サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指にとまって吸水する目玉模様のウラジャノメがかわいい

ウラジャノメ 日光霧降高原でニッコウキスゲの写真を撮っていると、1匹のチョウが私の周りを飛び回りまとわりついてきました。 私が逃げるように身体を動かしても飛び去ることなく、私の体の周囲を飛びまわり、カメラを持っている私の右手の中指にとまりまし…

バイクトレーニング

今日7月27日、私の愛車スポーツバイクを蹴って、板荷せせらぎプールまでの往復約20㎞のトレーニングに出かけました。 実は本来今日は早番の勤務でしたが、昨日次女の1歳になる娘の新型コロナウイルス感染が発覚し、今日は職場から出勤停止の支持が出て休みに…

今年初のアブラゼミとの出会い

2022年7月24日(日曜)、昼の昼食・休憩のため駐車場の車に行きました。 私の職場では、新型コロナウイルス感染予防のため、昼食と昼の休憩時間はマイカーでとるようになっています(車で来ている人は)。 このくそ暑い中、車内で昼食をとり休憩するのは過酷…

国道119号バイパス「上戸祭立体」開通で交通の流れ大激変

渋滞解消!!! 2022年7月16日15時、国道119号バイパス(通称:宇都宮北道路)「上戸祭立体」が完成し、東北自動車・日光宇都宮道路宇都宮I/Cと宇都宮環状道路(通称:宮環)が立体で結ばれました。 これにより、朝夕の通勤・帰宅時間帯に慢性的に発生し…

待ちに待った国道119号上戸祭立体が7月16日ついに開通

国道119号バイパス(通称:宇都宮北道路)「上戸祭立体」が完成し、2022年7月16日15時に開通、一般に開放されました。 事業化されて実に17年の時を経て、ようやく全面開通した宇都宮北道路、多くの人がこの日を待ち望んでいたと思います。 宇都宮環状線(通…

見ごろを迎えた日光キスゲ平園地のニッコウキスゲを撮る

七夕の7月7日、日光の霧降高原「キスゲ平園地」に「ニッコウキスゲ」を撮りに行ってきました。 7月に入り、ニッコウキスゲは見ごろを迎えていると思い、7月3日(日曜)に訪れたのですが、この日は家を出るのが遅くなり、キスゲ平園地に着いたのは午前の1…

新型コロナウイルスワクチン4回目接種で肩に痛みが!!

減少傾向にあった新型コロナウイルス感染が、また増加傾向となってきた7月11日、職場の病院で第4回目のワクチン接種を受けてきました。 特に接種による副作用らしきものはありませんでした。 夕方までは。 ところが、仕事が終わり帰宅するころから、副作用ら…

17年の時を経て国道119号の「上戸祭立体」が、2022年7月16日にようやく開通

栃木県は2022年5月24日、国道119号「上戸祭立体」が2022年7月16日15時に開通すると発表しました。 国道119号上戸祭立体(北道路入口交差点) 上戸祭立体は、宇都宮環状線(通称:宮環)から北へ延びる国道119号のバイパス(通称:宇都宮北道路)の北道路入口…

猛暑の夕立の後に現れた夕やけ

今日も猛暑の暑い1日にだった。 仕事がら、冷房の効いた室内と太陽がギラギラと照らす暑い室外を出たり入ったりし、汗びっしょりになったり冷やされたりと、身体が悲鳴をあげている。 仕事が終わり帰宅、身体はぐったりとし、いつの間にか居間で眠り込んで…