サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集めはじめました。

心の平穏と落ち着きを取り戻した御朱印集め 私が御朱印に興味を抱き始めたのは4、5年ほど前でしょうか。 私の家系は代々神徒なのですが、「御朱印」なるものが存在することすら知りませんでした。 初めて御朱印の存在を知ったのは、御朱印ガールがマスコミ…

渡りをする蝶「アサギマダラ」~Part2~

またまたアサギマダラに出合いました。 7月26日に「ゆり博」が開催されている、那須塩原市のハンターマウンテンユリパークへ百合の花を撮りに行ってきました。 そして思いもかけず、渡りをする不思議な蝶「アサギマダラ」に再会することができました。 ユ…

渡りをする蝶「アサギマダラ」を撮る

1日に200㎞の長距離を移動する「アサギマダラ(浅葱斑)」の美しさに魅了されシャターを切る。 日光霧降高原のキスゲ平で花の写真を撮っていると、ひときわ鮮やかな美しい翅を羽ばたかせ、花から花へと舞うチョウが目に飛び込んできました。 翅には鮮や…

日光キスゲ平へ「ニッコウキスゲ」を撮りに行って豪雨に見舞われる。

ニッコウキスゲの写真撮影、土砂降りの雨に見舞われ、全身ビショビショになって帰ってきた はじめに、この度の「西日本大雨」で土砂崩れや洪水の被害にあわれた方 、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 そして1日も早く復興し普段の生活に戻られること…

アカツメグサで吸蜜するイチモンジセセリを撮る

クリとした真っ黒な目が可愛い!! 今月の9日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」にニッコウキスゲの写真を撮りに行ってきました。 駐車場の脇には赤く染まったアカツメグサが咲いていました。 そのうちの一輪に1匹のイチモンジセセリがとまり蜜を吸っていま…

日光白根山にシラネアオイを撮りに行くも遅し、でも可愛い鹿に出合えてハッピー!!

今年もシラネアオイが開花の時期を迎え撮影に行くが時すでに遅く、咲いていたのはわずかに数輪のみだったが、思いもかけず鹿に出合えて幸せ気分になった。 朝から快晴となった6月25日、友人と日光白根山へ写真を撮りに行ってきました。 今回の目的は、昨…

カスミソウの雨滴(しずく)を撮ってみる。

雨が一休みした時間、家の庭を見るとそこにある草木の葉や花に雨の滴がつき、曇天の光に輝いていました。 さっそくカメラを持ちだして葉や花についた雨滴を撮りました。 太陽の陽が射していれば更に輝きを増しているのだろうが。 鉢植えされたカスミソウは高…

観測史上最速の梅雨明けに森林公園の赤川ダムは渇水の危機に11

早くも明けてしまった梅雨に宇都宮の森林公園にある赤川ダムは渇水へと向かいつつある。 6月28日、仕事帰りに帰宅経路上にある宇都宮市の森林公園に寄り道をしました。 寄り道をした目的はウォーキングと10月に開催される「宇都宮トレイルラン」のコー…

日光キスゲ平園地に「ニッコウキスゲ」を撮りに行く。

2018年6月29日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」で見ごろとなった「ニッコウキスゲ」を撮ってきました。 かねてからの情報収集で、6月末ごろには見ごろとなるとの情報により、休日となったこの日はニッコウキスゲを撮りに行くと決めていて、朝早くに行こうと…