サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光霧降高原つつじヶ丘のツツジを撮ってきました。

5月10日、日光霧降高原のつつじヶ丘にツツジを撮りに行ってきました。 「つつじヶ丘」というよりも、「霧降の滝」と言った方が皆様には馴染みが深いかなと思います。 そろそろ見ごろと思い訪れたところ、予想どおりにツツジが見頃を迎えていました。 つつじ…

八方ヶ原「山の駅たかはら」で見つけたフデリンドウ

5月24日、矢板市の八方ヶ原のヤマツツジの群生地「山の駅たかはら」に、ツツジの写真を撮りに行きました。 そこで見つけたのが「フデリンドウ」です。 ツツジの花を撮って歩いていると、足下に青紫色の小さな花が目に入ってきました。 花は好きで写真を撮っ…

幻の滝といわれる「おしらじの滝」に行ってきました。

快晴の暑い日となった5月24日(金)、″まぼろしの滝″で有名な「おしらじの滝」に写真を撮りに行きました。 この日もたくさんの観光客が訪れ、狭い駐車場は満杯状態で、駐車区画外の邪魔にならない空きスペースにも車を停めていました。 おしらじの滝は、栃木…

はじめて見る小さく可憐な花「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」

今朝、小学1年生の孫娘をグループの集合場所に送って行く途中に、小さく可憐な花を見つけました。 その花は、通勤や日常生活でいつも通る道端に咲いていました。 いつも車で通り過ぎてしまうので、小さすぎて目に入らず気がつきませんでした。歩いていたから…

栃木県県民の森でオキナグサ(翁草)を撮ってきました。

この日は、矢板市の高原山(八方ヶ原)にツツジを撮りに出かけました。 この場所は「ヤマツツジ」が群生している場所で、時期が時期なら群生したヤマツツジがこの原一面をツツジ色に染めるのですが、まだ早かったです。 そこで一部咲いているツツジを撮影し…

鷲子山上神社のフクロウたち

今回は鷲子山上神社のフクロウ(像)たちを紹介していきます。 鷲子山上神社の御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様です。 フクロウは古い時代より、大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬され、 境内には日本最大級の大フクロ…

フクロウ神社で有名な鷲子山上神社で「ふくろういっぱい展」を観てきました。

4月25日から、鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)で、フクロウの置物などを集めた、春のフクロウ祭「ふくろういっぱい展」が開催されています。 これは、「栃木デストネーションキャンペーン(DC)」に合わせた企画で、6月30日まで開催され…

2つの県にまたがる神社「鷲子山上神社」で御朱印をいただく。

栃木県と茨城県の2つの県境にまたがる「鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)」を参拝し御朱印をいただいてきました。 鷲子山上神社はフクロウの神社(不苦労神社)として有名なのでご存知の方も多いと思います。私も以前から興味を抱き、一度行って…

明智平のアカヤシオが見ごろを迎える。

奥日光明智平のアカヤシオが見ごろとの情報に5月8日、日光第2いろは坂にある明智平に行ってきました。 まだ奥日光の樹々は春に目覚めていなく、枯れ木が多く山肌は茶色に染まっています。 私はアカヤシオで赤く染まった明智平をイメージして訪れたのですが…

今年も行ってきました福島の桃源郷「花見山」へ ~後編~

前編では、シャトルバスの停留所から花見山公園前観光案内所までの、ウォーキングトレイル(歩行者通路)沿いの桜の花をメインに撮った写真を紹介してきましたが、後編では本来の目的地「花見山」に入って撮った写真を紹介していきます。 友人に誘われ始めて…

日光二荒山神社中宮祠の令和初の御朱印をいただく。

令和元年5月8日、「日光二荒山神社中宮祠」に参拝に行ってきました。 「日光二荒山神社中宮祠」の前は、奥日光に遊びに(写真撮影)来るたびに何度も通ているのですが、横目で見ながら次にお参りしようと思うだけで、まだ一度も参拝したことがありませんでし…

今年も行ってきました福島の桃源郷「花見山」へ ~前編~

快晴の青空が広がった4月13日、福島県福島市の桃源郷といわれる「花見山公園」に見ごろとなった桜を撮りに行ってきました。 4月10日には、気温が急激に低下し真冬並みの寒さとなり、季節外れの雪に一面真白になりましたが、この日は快晴の青空が広がり暖かな…

令和元年に思う ~御朱印の意味について再考察~

平成天皇陛下が退位され、5月1日新天皇陛下が即位されました。 時代は「平成」から「令和」の時代へと移り変わりました。 この改元で日本全国中が新天皇の即位にお正月のようなお祭り騒ぎになっています。新天皇の即位を祝う気持ちは日本人なら誰しも持っ…

令和元年投稿第1号 ~日本3大桜の一つ「三春滝桜」を撮る~

平成31年4月21日(日曜) 天候曇りの寒いなか福島県三春町の「三春滝桜」を撮りに行ってきました。 三春町の滝桜を撮りに行くのは今回で2回目です。 はじめて行ったのは一昨年の春(4月23日)です。この時は友人に誘われて福島市の花見山公園に写真…