サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

愛機の一眼レフオリンパスOM-Dを手に花の撮影練習

雨となった今日、愛機のカメラミラーレス一眼を手に花の撮影練習をしました。

読者の皆様、久しぶりに投稿します。

家庭内の事情などからなかなか投稿できずにいましたが、気分的にもブログにも集中できるようになってきましたので、ほぼ3週間ぶりに投稿をします。

昨日からの雨が続き、今日もシトシトと雨が降る、肌寒く憂鬱な一日となりました。

そんな中1冊の写真の本を、久しぶりに取り出して読みました。

プロ写真家、吉住志穂さんの著書「マクロレンズの教科書」です。

f:id:sabuyan1953:20170526203620j:plain

 

マクロ撮影というものに出会ってから、その幻想的な美しさに魅了され、花の撮影では必ずといっていいほどマクロ撮影に挑戦しています。

が、うまくピントが合わせられなかったりと、なかなか思うような写真が撮れませんので、雨となった今日マクロ撮影の基本を復習・実践してみました。

実践といっても、この雨のなか何処へ行くでもなく、カメラを雨で濡らしたくないので、庭の花を窓を開けて家の中から、ズームレンズを使って撮影しました。

マクロ撮影とまではいきませんでしたが、自分のイメージする納得のいく写真が撮れたと自負しています。

使用カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ
使用レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ

f:id:sabuyan1953:20170526172749j:plain
A(絞り優先)モード F11.0 1/500秒 ホワイトバランス オート +0.3EV補正 ISO10000 焦点距離300㎜
背景(下の写真)が思った以上に暗くなり、花がクッキリとシャープに浮かび上がってくれました。 

f:id:sabuyan1953:20170526194735j:plain
シャッター速度:1/160秒 ISO:12000 そのほかの設定は上記と一緒です。

 

f:id:sabuyan1953:20170526172815j:plain
p(プログラム)モード F9.0 1/500秒 ホワイトバランス オート +0.3EV補正 ISO10000 焦点距離300㎜ 

f:id:sabuyan1953:20170526172836j:plain
p(プログラム)モード F8.0 1/400秒 ホワイトバランス オート +0.7EV補正 ISO10000 焦点距離300㎜ 

f:id:sabuyan1953:20170526172855j:plain 
p(プログラム)モード F10.0 1/800秒 ホワイトバランス オート +0.3EV補正 ISO10000 焦点距離215㎜ 


これからもマク撮影に挑戦を続け、より幻想的な素敵な写真が撮れればと思っています。これからもマクロ撮影の写真をアップしていきたいと考えています。

感想などいただければなお嬉しいです。

また、中断していた投稿も毎日とはいきませんが、徐々に再開していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。