サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

我が家のガーデンにアゲハ・モンシロチョウが訪れる

2024年4月20日チュウリップなどの花が咲き誇る我が家の庭に、アゲハチョウやモンシロチョウが訪れました。

アゲハチョウを見るのは今年初めて。

晴れの暖かな庭の花の中を、5匹のモンシロチョウが飛びまわり、それをスマホで撮っていると”スー”とアゲハチョウが現れました。

 

アゲハは、咲き誇る花の裏に隠れて見えなくなり、ソーと静かに忍び足で裏に回ると、まだ花を咲かせていない芽にとまってジーとしていました。

昨年は、写真を撮るために接近すると逃げて飛び去ってしまい、なかなか写真を撮れなかったのですが、今日は逃げずにジーとしていました。

スマホで何枚か撮り、急ぎコンデジを取りに家の中に行き、戻ってくるとまだそこにいました(20℃という暖かさに本体の温度が上がり機能しなくなってきた)。

取りに行ってる間にどこかに飛び去ってしまうかと思いましたが。

さらに接近(手が届くくらい)するも逃げることなくポーズをとり、たくさん写真を撮らせてくれました。

5匹のモンシロチョウは、花の中を忙しく飛び回り、写真を撮ろうとするとすぐに飛び去ってしまい、写真をなかなか撮らせてくれない。

やっとの思いで何枚かを撮ることができました。