サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

シラネアオイを撮りに日光国立公園丸沼高原に行って来ました。

シラネアオイが見ごろとの情報に、群馬県片品村の丸沼高原に行くも空振りに!!

6月27日(火曜)、群馬県沼田市片品村にある丸沼高原(丸沼スキー場)に、シラネアオイを撮りに行ってきました。

数日前の地元新聞に、シラネアオイが見ごろとの記事が掲載されていました。

シラネアオイ」という名の花を知ったのも初めてで、ぜひ撮りに行きたいと思っていましたので、23日の戦場ヶ原のワタスゲを撮ったあと、丸沼高原まで足を延ばす話を友人としていたのですが、ここで時間をとりすぎて行けなくなってしまいました。

そして、休みとなったこの日に撮りに来ました。

朝7時半過ぎに家を出発、丸沼高原に着いたのは9時過ぎ。

駐車場は、小学生を乗せた観光バスが1台止まっているのみでガラ空き状態。

休憩所に入っても人影はなし。店の隅っこ見えにくいところに従業員らしい人が2,3人いただけ。

 

f:id:sabuyan1953:20170630124656j:plain

シラネアオイの情報(咲いている場所)を得るため人を探すも、人っ子一人も見当たらず、少し離れた隣の駐車場に移動。

私より少し遅れて到着した老夫婦もそこでウロウロ。奥さんに尋ねると、私と同じようにシラネアオイを見にきたようだ。

 

f:id:sabuyan1953:20170630125027j:plain

 

更に人を探すべく奥に進むと、花木の手入れをしている老人がいたので、その人にシラネアオイの場所を尋ねると、「2000mの上まで上がって行かないとだめだよ。」と、そこに行くためにはロープウェイに乗らないといけない。

そして、「今日と明日はロープウェイは点検で運休なんだ。」と。

一緒に聞いていた老夫婦もガッカリ。
小山からきたそうです。

しばらくそこで話をして、パンフレットがあるからとパンフレットを頂いて、老夫婦も諦めて帰って行きました。

今回の私の失敗は情報をよく確認しなかったこと。

新聞に書いてあるロープウェイの駅の前という情報をそのまま鵜呑み!?
というか、よく記事を読まなかった。
そこにはたぶん山頂駅の前と書かれていたはず。

そしてもう一つ、戦場ヶ原で写真を撮っているときに友達が言ってた「今から行ってもロープウェイはもう止まっているから」の言葉を、うん~ ロープウェイは使う必要ないと思いながら、聞き流していた。

友達はロープウェイで上がらないとだめだということを知っていたのだろう。
その時に更に突っ込んで話をしていれば、事前にロープウェイの運行時間を調べるなどして、今回のような事態は防げたはずだ。

f:id:sabuyan1953:20170630124744j:plain

私は約2時間近くかけてきたので、「このまま帰るのもな~」と、この後どうするか考えながら、この場所の花を撮りました。

f:id:sabuyan1953:20170630124713j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20170630124814j:plain

f:id:sabuyan1953:20170630124831j:plain

f:id:sabuyan1953:20170630124847j:plain

f:id:sabuyan1953:20170630124907j:plain

f:id:sabuyan1953:20170630124927j:plain

f:id:sabuyan1953:20170630124944j:plain

f:id:sabuyan1953:20170630125005j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20170630125043j:plain
この入口をみれば運休はわかったはず。私の頭の中には山頂駅ということが思いつかなかった、この山麓駅の前という固定観念にとらわれていた。

 

ということで、シラネアオイは撮れませんでした。

空振り三振で~す!! 

この後は、日光湯元温泉に戻りぶらぶら、最後に竜頭ノ滝により写真を撮りました。

順次アップしていきます。