サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

OLINPUS Tough 「TG-6」の顕微鏡モードで生垣の葉を撮ってみました。

f:id:sabuyan1953:20200625160508j:plain


梅雨の雨が一休みしたひと時、我が家の庭に出て風除けに植えている生垣の葉をマクロ撮影してみました。

深緑に染まった葉っぱの中には、赤く染まったているもの、黒い斑点模様があるものなどがあります。

そんななか虫に食われた(!?)ような葉っぱがあり、その葉っぱを顕微鏡モードのスーパーマクロに設定して葉っぱの一部を切り取りました。

見た目はあまりよくないですが、こうして顕微鏡モードにして撮ると、食べられた跡や細かな模様がハッキリと写し出されて綺麗です。

手持ちで超接近して撮ったので身体が微妙に揺れ動きこれが精一杯でした。

個人的には思った以上に綺麗に撮れました。