読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2歳の孫、ユーチューブの動画に夢中

ユーチューブの動画に熱中する2歳の孫

今年の6月には3歳になる孫ですが、ママのスマホを使い、ユーチューブの動画を一生懸命に見ている。

ただ見ているだけでなく、スワイプやタップの操作もやっているから感心させられる。

教えたわけでもないだろうが。

ママや周りでやっている姿をみて自然に覚えてしまうのだろ~。

じいが目の前に顔を突き出しても、カメラを向けて写真を撮っても見向きもせず、ひたすら動画に熱中している。

スマホの動画以外は目にはいっていないようだ。

こんな2歳の幼児まで熱中させてしまう、スマホやユーチューブを開発した人は素晴らし~。

ところで皆さんは、文部科学省が今年の2月14日に発表した、小学校、中学校の学習指導要領の改正案をご存知でしょうか。

私はつい最近購読している雑誌「日経パソコン3.27号」で知りました。

その改正案の大きな変更点は2つ。

1 グローバル化への対応を目指し、小学校5,6年生で英語を教科化

2 論理的思考力を身に着けるため、小学校の段階でプログラミング教育

この改定内容は、2020年度の全面実施を予定している。

そのため、2018年度から先行実施も可能なので、早ければ2018年度から改定案の内容を授業に取り入れる学校があらわれるようだ。

プログラミングの教科を新設するのではなく、既存の教科「算数・理科・総合的な学習時間」の中で実施していくようだ。

そんなわけで我が家でも孫にプログラミングを習わせようかなとも考える次第だ。

www.sakana.tech

https://www.facebook.com/WakuPro

 

f:id:sabuyan1953:20170401223910j:plain