サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

日光湯元ビジターセンターの紅葉はピークを過ぎる。

日光湯元ビジターセンターの周囲の紅葉は終わり落葉が目立つなか、降りしきる冷たい雨にその鮮やかな色彩を放つ!!

今日も(10月22日)朝から雨が降りしきるなか、奥日光の湯元温泉へ行ってきました。

目的は、日光湯元ビジターセンター「森のギャラリー」フォト短歌写真展を開催している友達を手伝うためです。

環境省日光湯元ビジターセンターのURL 

http://www.nikkoyumoto-vc.com/visitor/


今日が展示の最終日で、午後4時に展示を終わり撤収を手伝う約束をしていたので、午前9時に迎えに来てもらい一緒に向かいました。

 戦場ヶ原や湯元温泉の紅葉はピークを過ぎ落葉が進み、裸になった樹々が目立ち、ここビジターセンターの周囲も落葉が目立ち、そんななか冷たい雨にひときわ鮮やかな輝きを放つ数本の樹がありました。

そんなビジターセンターの周囲の紅葉の状態をスマホで撮りました。

雨でなければもっと鮮やかな色彩で私たちの目を楽しませてくれたのでしょうが。

今年は雨続きで奥日光の紅葉はくすんでしまいましたが、台風が去る明日以降は好天気が続くようなので、これからはいろは坂や日光山内の神橋周辺の紅葉が楽しめそうです。

ただ、友達情報によると奥日光の紅葉も、千手ヶ浜方面で楽しめそうです。

また、中禅寺湖周辺も紅葉が進みはじめ、今週あたりにはピークを迎えるのではないでしょうか。

 

f:id:sabuyan1953:20171022225505j:plain

f:id:sabuyan1953:20171022225527j:plain

f:id:sabuyan1953:20171022225547j:plain

f:id:sabuyan1953:20171022225614j:plain

f:id:sabuyan1953:20171022225638j:plain

f:id:sabuyan1953:20171022225911j:plain

 湯ノ湖の紅葉。
晴れていれば正面に男体山が見えるのですが、残念ながら厚い雨雲に覆われて見ることはできませんでした。
右側のひときわ明るい光はこちら(湯元温泉)に向かってくる車のライトと思われます。

 

これからはいろは坂、神橋周辺の紅葉が楽しめるので、撮影に出かけようと思います。

順次、日光周辺の紅葉情報をアップしていきたいと思います。

最後に、来年(10月ころ)もこの場所で友達が写真展を開催する予定ですので、多くの方に観にきていただけると嬉しいです。

そして2週間の開催期間中、雨天続きのなかお立ち寄りいただいた多くの皆様、今日も冷たい雨が降りしきるなかお立ち寄りいただき友達ともども嬉しい思いです。

友達に代わりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。