サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

冷たい雨が降る奥日光の紅葉を撮る

2023年10月15日(日)、前日まで秋晴れの好天気が続いていましたが、この日はあいにくの朝から冷たい雨が降りしきるなか、奥日光湯元温泉に行ってきました。

雨の中、湯元温泉を訪れた理由は、この日から友人が開催する「フォト短歌展」の展示作業を手伝いするためです。

途中、竜頭の滝上によって紅葉を撮影、湯元温泉に着いたのは午前9時前(気温7℃)、

展示会場の「日光湯元ビジターセンター」がオープンするのと友人がくるのを待つ間(作業開始予定時間は10時)、温泉周辺の紅葉を撮って歩きました。

この紅葉の時期は奥日光、いろは坂ともに大変混雑し渋滞するので、早い時間にいろは坂を上がってしまおうと思っていたのですが、朝の苦手な私は出遅れてしまいました。

いろは坂の渋滞混雑を予想したのですが、交通量はいつもより多いものの順調に。

竜頭の滝前までくるとすでに駐車場は満杯で駐車待ちの車列が、そのまま進み竜頭の滝上駐車場へ、こちらはまだ観光客の姿もまばら空きがあり停めて紅葉を撮影しました。

秋晴れの好天気であれば、おそらくこの橋の上もたくさんの観光客で賑わい、車を停めるスペースもなかったでしょう。

紅葉は、まだピークを迎えていないものの、十分に私を満足させてくれました。

冷たい雨のなかの紅葉も素敵でした。


竜頭の滝下駐車場から傘を差し、紅葉のハイキングコースを上がってくるカップルに、すごく風情を感じ思わずカメラを向けシャッターを切っていました。


竜頭の滝橋下側の紅葉


雨に煙る男体山


竜頭の滝橋上側の紅葉

湯元温泉の紅葉