サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

平成30年分の確定申告で7万円弱の税金が戻ってきます。

ここ数日、曇天と雨模様の憂鬱な日々が続いています。

今日も昨日からの雨が降り続き寒い1日となりました。

そんな冷たい雨が降る中、平成30年分の年金(共済、厚生)所得の確定申告に行ってきました。

今年も2月18日(月)に申告書の受付がはじまり3月15日(金)までです。

1年早いですね!!

昨年、確定申告をしたのがつい最近のように感じます。

昨年までは受付会場に必要書類を持参し、会場で作成していました。そのため会場にはたくさんの人が申告に訪れていて、順番待ちで申告書の作成まで2時間前後かかていました。

が、今年は国税庁のホームページで事前に確定申告書を作成し、それを持参し会場に行ったのでアッという間に、ほんの数分で確定申告の手続きが終わってしまいました。

私が会場についた時には、事前に確定申告書を作成した人の列には、たった1人しかおらず約10分程度で確定申告の手続きが終了しました。

昨年は申告相談コーナーの方に並んだので約2時間ほどかかりました。

来年は、わざわざ会場に訪れる必要のない、自宅にいながらにして申告手続きが完了する「e-Tax」で申告しようかなと思っている次第です。

今回の確定申告で還付される税金の額は67,086円です。

振り込まれるのはまだ先の4月になりますが、

嬉し~い!!

私の場合、年金所得の確定申告によって毎年これくらいの税金が還付されています。

ただし、人によっては逆に納付しなければならないこともあるようです。

詳しいことは私にはわからないので、国税庁のホームページなどでよく調べたほうがいいと思います。

税金の納付は国民の義務です。

権利ばっかり主張せず、しっかり日本国民としての義務を果たす、それが大事かなと私は思います。

義務を果たさず、自分の権利ばっかりを主張する、そんな人間にはなりたくないと思うしだいです。

還付金ばんざ~い!!

f:id:sabuyan1953:20190304221925j:plain