サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

「2017年にやりたいこと」、多くを望まず2点に絞って実現させたい。

2017年やりたいことは、もう一つの趣味マラソンとウォーキングに絞る

 

2016年は、特にやりたいこともなく、ダラダラと過ごしてきてしっまた。

何もやりたいことがなかったわけではないが、怪我や風邪をひいたりと身体的な不調、職場における人間関係のストレスからくる心理的な不調などで、やりたいことに集中できなかった。

単なる言い訳にしかならないが。

昨年の春ごろに、書店で「はてなブログに」に出会い、ブログをやってみようと思ったが、なかなか決心がつかず。

実はブログは3年ほど前からはじめている。

えっ!?・・・どいうことと疑問に思うかもしれません。

私は、職場で写真の同好会を立ち上げ、その同好会の部長をやっています。

その職場のホームページで、「同好会のブログ」というページがあり、そこに各同好会が記事を書いています。

私は、写真の同好会を代表して記事を書いていたのですが、いくつかの理由があり昨年は全く記事を書いていません。(詳しい理由は延べられません)

そんな理由で、独自のブログを立ち上げたいと、昨年から考えていたのですが、ブログというものがよくわからず(立ち上げ方も含め)、ネットの恐さなどに躊躇し実行できずにいました。

そして昨年に地元の書店で、JOE AOTOさんの著書「はてなブログ~Perfect Guide Book~」という書籍が目に飛び込んできました。

さっそく購入し家に帰り読むも、IT関係に不慣れな私にはわからないことが多く、そのままになり実行に移せず時が経過するだけ。

そして9月になりやっと立ち上げる決心がつき、この本を片手に立ち上げ一度記事を投稿するも失敗し、また最初からやり直し9月末になってやっと立ち上げが完了し、10月から記事の投稿をはじめ今日にいたりました。

そういう意味では、私は2016年はやりたいことを1つやり遂げたのかな。

本当にブログを始めてよかったと思ってます。

ブログの投稿記事を書いていると、職場の人間関係のストレスも忘れ、楽しいひと時を過ごせます。

まだまだ皆さんの足元にも及ばないですが、私の予想以上(誰も読んでくれ人などいないと思っていた)の、何十倍、何百倍の人が読みに来てくれて感動し、やりがいを感じています。

ただ、たくさんの記事のネタを持っているわけではないので、投稿する記事のネタ切れで悩んでいます。(嬉しい悩み)

で、前置きが長くなりましたの本題の「2017年にやりたいこと」に入りたいと思います。

私の趣味は、ブログを始めるきっかけともなった写真とマラソン(トレラン含む)です。それとウォーキングです。

そこで、2017年に実現したいことを上げたいと思います。

 

塩谷路100キロウォークの完歩

塩谷路100キロウォークは、今年2017年が初開催となります。

塩谷町では3年前に、高原山山系を舞台に「しおや湧水の里ウォーク」を初めて開催しました。

距離は「しおや」の地名から40.8㎞標高差600m、制限時間は9時間です。

この大会は、「山の日」にちなみ毎年8月11日の「山の日」に開催されます。

そもそもこの大会が開催されるきっかけは、この地に福島原発核廃棄物最終処分場の建設に反対して始まったものです。

f:id:sabuyan1953:20170106221048j:plain
最終処分場建設予定地に掲げられた反対の旗

 

f:id:sabuyan1953:20170104175619j:plain
スタートを待つ参加者(塩谷町旧玉生中のグランド)

 

f:id:sabuyan1953:20170104183846j:plain
いよいよ山中のコースへ(東古屋湖のキャンプ場付近)

f:id:sabuyan1953:20170104183929j:plain
山登り(山道)がはじまる。ほぼ中間地点の山のレストラン「風だより」までひたすら登りが続く(標高差600m)。

f:id:sabuyan1953:20170104183951j:plain
ほぼ中間地点のエイド「風だより」(本コースの最高点)。

 

f:id:sabuyan1953:20170104184019j:plain
名水百選の「尚仁沢湧水」。このすぐ上に水が湧き出す湧水群があり、ここで飲む水が美味しく、疲れた身体を癒してくれる。

 

第1回大会は、8月9日でした。
私はこの大会に第1回大会から参加しています。

第1回大会から100㎞ウォークの構想があり、大会運営のノウハウを重ね、3回目となった今年2017年に100キロウォークを開催の運びとなったものです。

www.shioya100.com

 

日光ウルトラマラソンの完走 

日光ウルトラマラソン(仮称)は、「日光をランナーの聖地」とする実行委員会が主催し、2017年7月2日に第1回大会が開催されるものです。

「日光をランナーの聖地」とする実行委員会は、すでに「日光いろは坂女子駅伝大会」(2016年で3回目)や、「日光ハイウェイマラソン」(2016年で中止)の開催を経験しており、2017年に100キロマラソンを開催する運びとなったものです。

まだ、大会運営の細部は発表されていませんが、コース(予定)は発表されています。

予定のコースは、日光市今市の運動公園をスタートし、第2いろは坂を登り中禅寺湖を折り返し第1いろは坂を下り、鬼怒川温泉方向へ、鬼怒川温泉ふれあい橋を折り返し、今市運動公園へゴールする100㎞のコースです。

コース上には、日光杉並木、華厳の滝、日光の世界遺産日光江戸村東武ワールドスクウェアなどがあり楽しく走れると思います。

地元の人間として。

第1回日光ウルトラマラソン(仮称)開催 |お知らせ|日光いろは坂女子駅伝大会

 2017年は以上の2点に絞って実現したいと思います。

もちろん写真もです。