サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

みかも山公園に春の足音

県営都市公園「みかも山公園」でフクジュソウスイセンロウバイが花開く。

栃木市岩舟町にある「みかも山公園」に春の花を求め行ってきました。

強い風と凍えるよな寒さのなかの撮影でした。

今朝の新聞に、フクジュソウ開花のニュースが載っていたので、娘と孫を連れて行ってきました。

フクジュソウは、降り積もった枯れ葉の間から、小さな花をのぞかせ、まだ数も少なく、よく注意して歩かないと気づかないで通り過ぎてしまう。

スイセンもかなりの数が可愛い花を咲かせていました。

ロウバイもやっと花をつけはじめ、まだこれからという感じで、大変に寒い中でしたが、春の足音を確かに感じることができました。

f:id:sabuyan1953:20170211220725j:plain
フクジュソウはまだ数株。スイセンの陰に隠れ、よく注意をしてみないとわからない。

f:id:sabuyan1953:20170211220740j:plain
スイセン

f:id:sabuyan1953:20170211220801j:plain
花を付け始めたばかりのロウバイ

 

http://www.park-tochigi.com/mikamo/flower