サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

空梅雨か!? 梅雨はどこへ・・・ 6月に真夏日・猛暑日の連続 

2022年6月25日、今日正午前の宇都宮の気温34.0℃(車載気温計)

真夏日!!

今年一番の暑さだ。

ニュースによると、群馬県伊勢崎市で40.2℃の猛暑を記録との報道。

6月の全国観測史上初めての記録だそうだ。

とにかく熱い1日だった。

この記事も上半身裸で書いている。

私の書斎兼寝室の扇風機も初めて稼働する。

梅雨入り宣言後、私の住む関東北部では、曇り空とにわか雨のような雨は降るものの、梅雨特有のじめじめした湿度の高い日や降り続く雨はなく、本当に梅雨に入ったのかなという感じ。

梅雨の合間の晴れ間!?

空梅雨!!

2週間天気予報を見てもほとんどが晴れマークの真夏日猛暑日だ。

梅雨はどこに行ってしまたのだ。

じめじめした日々も嫌だが、この真夏日・猛暑もたまらない。

 

<2022年6月26日 10:20追記・訂正>

気象庁によると昨日25日は、全国474地点で最高気温が30℃以上、このうち64地点で猛暑日となったそうだ。

伊勢崎市の40.2℃の他にも、桐生市で39.8℃、栃木県佐野市39.7℃、埼玉県鳩山町39.2℃と、関東甲信地方の内陸部で特に厳しい暑さとなったようだ。

東京都心でも今年初の猛暑日となり、八王子で38.1℃、練馬区で36.8℃など4地点で6月の最高気温を更新、熱中症による搬送が相次ぎ、東京都内では熱中症で126人が緊急搬送されたとの報道がなされている。

6月に猛烈な暑さとなったのは、太平洋高気圧が北へ強く張り出し、暖かい空気が覆ったことによる(ラニーニャ現象の可能性)。

特に関東は、高気圧に沿って南西方向から暖かく強い風が流れ込み、関東西側の山を越える際にフェーン現象が発生し、暖かい風がより高温になって内陸部に吹き下ろした可能性があるとのこと。

今日の気温、午前中ですでに外気温(車載計)34℃、室内(窓を開放し扇風機も稼働)でも33℃を記録している。

茹るような暑さだ。

暑い・・・!!!