サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

猛暑の夕立の後に現れた夕やけ

今日も猛暑の暑い1日にだった。

仕事がら、冷房の効いた室内と太陽がギラギラと照らす暑い室外を出たり入ったりし、汗びっしょりになったり冷やされたりと、身体が悲鳴をあげている。

仕事が終わり帰宅、身体はぐったりとし、いつの間にか居間で眠り込んでしまった。

目が覚め窓を開けて外を覗くと、そこにはオレンジ色に染まった雲が、”モクモク”と浮かんでいました。

私が眠り込んでいる間に夕立があったようで地面は濡れ、空は黒い雲に覆われ、そこに鮮やかなオレンジ色に染まった雲が浮かんでいました。

その美しさに魅了されスマホを手に撮りました。

この夕焼けは、天頂近くの東寄りの空に現れています。

その反対側の西の空は、このような雲に覆われています。
その上の方にわずかに夕やけが見られます。

この写真を撮った時間は19時15分です。

日の入り時刻を調べると19時4分、まだ陽が沈んでそれほどたっていませんでした。

ちょうど低い雲の切れ間があり、そこから上層の雲の夕やけがわずかに顔を覗かせています。

いいタイミングに出会いました。

猛暑による疲れも吹き飛びました。