サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

奥日光湯元の紅葉、はじまったばかり

湯元温泉の一部で色づきはじめるも見ごろはまださき

10月5日(水)に奥日光の湯元温泉に行ってきました。

そもそもの目的は、写真仲間が10月1日から、「日光湯元ビジターセンター 森のギャラリー」で、「フォット短歌」と題して写真の個展を開催しているのでそれを観に行くためです。(10月14日まで)
そしてもう一つの目的は紅葉の写真を撮ることです。

 

f:id:sabuyan1953:20161008162606j:plain

 

昨日は晴れとなり熱い1日だったが、今日はまた朝から低くどんよりとした雲に覆われ肌寒い。

好天気が1日しか持たない不安定な天気が続く。

しかも私が休みになると。

家の外に出て奥日光方面を眺めると、男体山の山頂付近には雲がかかているが、紅葉の写真を撮るためカメラを準備し出発。

例年であれば9月下旬ころが見ごろとなりますが、今年は不安定な天気と雨で遅れていて、温泉の一部で色づいている程度でした。

しかもだいぶ色あせてきています。

雨や悪天候の影響ですかね。

情報によると見ごろは10月中旬ころのようです。

 

f:id:sabuyan1953:20161008174956j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161008175033j:plain

f:id:sabuyan1953:20161008175122j:plain

f:id:sabuyan1953:20161008175520j:plain

f:id:sabuyan1953:20161008175146j:plain

f:id:sabuyan1953:20161008175337j:plain

おおるり山荘前のカエデが真っ赤に染まり、赤、黄、緑と色鮮やかなコントラストをみせていた。
ススキも見事に穂を開き秋を感じさせてくれました。

 

f:id:sabuyan1953:20161008175406j:plain

f:id:sabuyan1953:20161008175611j:plain
おおるり山荘への入口のカエデと、地面を鮮やかな色に染めている落葉

 

f:id:sabuyan1953:20161008175711j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161008175803j:plain
湯の湖の湖面上を飛ぶアオサギです。
150㎜で撮影したが遠すぎて、紅葉情報を消さぬようにトリミングしました。でも、これが精いっぱいでした。600㎜位のレンズが欲しい~。

 

f:id:sabuyan1953:20161008191659j:plain
湯の湖の上空を飛ぶトンビ
この日2匹(ツガイ?)が上空の高いところを、悠々と円を描くように飛び交っていた。超望遠レンズが欲しいよ~

 

f:id:sabuyan1953:20161008175829j:plain
カルガモが湖面を泳ぎながらこちらに寄ってきました。
湯の湖にはほかにも沢山のカルガモが生息し、湖面上を飛びまわり、餌を獲り、水面をスイスイとのんびり泳いでいます。

 

f:id:sabuyan1953:20161008175859j:plain

f:id:sabuyan1953:20161008175930j:plain
レストハウス前のナナカマドの紅葉

 

この記事を書いている今日(10月8日)も、友人の写真展と紅葉の写真を撮りに行く予定を立てていたが、朝から生憎の雨となってしまった。
昨日は快晴の暑い1日だったのが、私が休みとなった突端に天気が崩れる。
今年は春先から雨や悪天候に祟られている。(´;ω;`)ウゥゥ

次の休みには紅葉も見ごろを迎えていると思うので出かけようと思ています。

どうか好天気になってくれ。

神様お願いいたします。<(_ _)>

 

<撮影に使用したカメラ・レンズ>

オリンパス ミラーレス一眼 OM-D E-M5MarkⅡ

標準レンズ M.ZUIKO DIGITAL 12‐50㎜

ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 75-300㎜