サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

令和元年に思う ~御朱印の意味について再考察~

平成天皇陛下が退位され、5月1日新天皇陛下が即位されました。

時代は平成」から令和」の時代へと移り変わりました。

この改元で日本全国中が新天皇の即位にお正月のようなお祭り騒ぎになっています。新天皇の即位を祝う気持ちは日本人なら誰しも持っていると思いますが、このバカ騒ぎに私は一つの疑問を抱きました。

私は天皇制に反対するものでも、また肯定するものでもありません。

この国、「日本国」に生まれ育った一人の国民としてそれを率直に受け入れて生きているだけの人間です。

この平和な日本に生まれたことを感謝しています。

テレビや新聞などのマスメディアは、天皇の退位と即位の一色に染まっていますが、その中の報道ではてなと思ったことが1つあります。

いまブームとなっている御朱印に関する報道です。

昨日からのニュースを見ていて驚いたのは、御朱印をいただきに集まった人のすごさです。

浅草神社では6時間待ち、明治神宮では10時間待ちという凄さにビックリです。

私も神社・仏閣を参拝し御朱印をいただいていますが、せいぜい待っても1時間程度でその間は境内を散策したり写真を撮ったりしながらノンビリと時間を過ごしています。

主に日光周辺と県内ですが。

でもテレビを見ていると列に並び待っているだけで、のんびりと境内を散策し、厳かな雰囲気にしたり神様を感じる時間などないですよね。

そこではてなと思ったわけです。

この人達は何を思い、何を目的できているのでしょうか。

ただのブームにのかっているだけ。

ただの記念スタンプ(マニア)集め。

中には、御朱印をフリマアプリに出品し、金稼ぎ、小遣い稼ぎにしている不届きものもいるようです。

今朝の報道番組でも放送されていました。

12,000円で完売だそうです。

御朱印は通常300円から500円(写真の御朱印)ですから、それが12,000円と20倍から40倍になって返ってくるわけですから、いい小遣い稼ぎですよね。

売る人も、またそれを買う人もどうかと思います。

買った人は、またこれを高額で転売するのでしょうか!?

ここに来たすべての人がそうとは言いません。

御朱印の本当の意味を知り厳粛にいただきに来ている人も多いと思います。

多くの人にとってこの出来事は、一生に一度の記念すべきできことでしょう(私は昭和生まれなので平成の改元も経験)から。

記念に欲しいと思うのは当然でしょう。

私もこの節目の御朱印をいただきに「平成」最後(4月28日)と「令和」最初(5月2日)の御朱印をいただきに行ったわけですから。

でも私は御朱印の本当の意味を知り、神様に「平成」が終わるにあたり、この30年間の感謝の言葉を述べに、そして新たな「令和」の時代に向け神様に挨拶を述べにいき、頂いてきたわけです。

ブームに乗る、スタンプラリーのようにスタンプ集めをする、それが悪いとは言いません、人それぞれに思うことがありやっているわけでしょうから。

ただこれを金稼ぎや小遣い稼ぎに利用するのは止めて欲しいと思う人間です。

御朱印は本来、参拝をし写経を納めていただくものです。

神様がお授けになった大切なものです。

神職の方が心を込めて書いていただいたものです。

大切に保管していただきたいと思うのは私だけでしょうか。

御朱印の本来の意味を知っている方はそう思っていると思います。

それを金稼ぎの目的に利用するなどもってのほかです。

私も最近、スタンプラリーのように御朱印集めを行うような感覚になってきましたので、心を改めいま一度御朱印の本来の原点にもっどて参拝しようと思いこの記事を投稿することにしました。

「令和」を迎え原点に戻って厳粛に参拝し、良きにし、悪きにし神様に生かしていただいていることに感謝の言葉を述べ、参拝を続けたいたいと思うしだいです。

今朝のニュースを見ていてはてなと思ったので、この場を借りて私の思いを述べさせていただきました。

決して批判をしているものではありませんので。

間違った方向に進み始めた自分自身を戒めるために投稿したものです。

 

f:id:sabuyan1953:20190502155855j:plain

f:id:sabuyan1953:20190502160400j:plain

f:id:sabuyan1953:20190502160416j:plain

現在古峯神社は瓦葺き屋根の補修作業を行っています。
今日は本殿の中では御祈祷が行われていて、中で参拝はできなかったので、外のこの場所での参拝となりました。

f:id:sabuyan1953:20190502160332j:plain

f:id:sabuyan1953:20190502155935j:plain