サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

唐澤山神社の透明御朱印に魅了される

11月26日、栃木県佐野市にある「唐澤山神社」へ、参拝と紅葉の撮影を兼ねて行ってきました。

唐澤山神社では、透明御朱印展」を開催していて、これまでに授与した透明御朱印が展示されていました。

私は、透明御朱印を見るのも聞くのも初めて、神社の社務所(授与所)に行くと、そこにはたくさんの透明御朱印が展示されていました。

その美しさに魅了されしばし見入っていました。

そして、人気投票が行われていたので、私も1票投票をしてきました。
人気投票は、11月3日から11月28日の間行われています。
明日で終わりですね。

11月の御朱印は、石垣と紅葉の2枚の透明御朱印があり、私は紅葉の透明御朱印をいただいてきました。

和紙ではなく透明のクリアーな材質(プラスチック?)に御朱印が押されています。

材質が和紙ではなくプラスチック、ノリで御朱印帳に貼ることができないので保管に困ります。

私はとりあえず、神社でいただいた透明のビニール袋にいれたまま、御朱印帳の間に挟んでいます。

ネットで調べたところ、書置きの御朱印を保管するフォルダー式の御朱印帳があるようなので、そちらを検討したいと思います。

 

f:id:sabuyan1953:20211126192655j:plain

紅葉の透明御朱印

 

f:id:sabuyan1953:20211126192722j:plain
2018年㋂~2021年11月までの透明御朱印40種類が展示されています。
人気投票が行われ、1位になった透明御朱印は期間限定で復活するそうです。
さらに、投票した方の中から抽選で1名に全40種をファイリングした記念御朱印帳をプレゼントするようなので、私も欲しくて投票してきました。
どうか当たりますように。

f:id:sabuyan1953:20211126192742j:plain
御朱印帳も展示されていました。
右側の立てかけてある御朱印帳が1つなくなっていました。
そこには、「間違って持っていかれた方、こっそりともとに戻しておいてください」というようなメッセージが書かれた張り紙がしてあります。
持って行った方を責めるのではなく、そこには神様の優しいお言葉があり感動してしまいました。
数年前には猫が連れ去られるということがありましたが、その時と同じように優しいお言葉です。
神社境内では猫がたくさん生活しています。

f:id:sabuyan1953:20211126192805j:plain
11月の御朱印です。
真ん中にある2枚が11月の透明御朱印です。
隣にある黄金色の御朱印新嘗祭御朱印(限定200枚)です。
この時、この御朱印も気になって欲しくて仕方なかったのですが、1,300円という初穂料に諦め、11月の通常御朱印(500円)と透明御朱印(600円)だけにしました。

f:id:sabuyan1953:20211126192818j:plain
11月の通常御朱印8種のうちから紅葉シーズンに合わせこちらを選びました。

 

f:id:sabuyan1953:20211126211527j:plain

明日28日は仕事は休みなので、新嘗祭の限定御朱印をいただきに行ってこようかな。

まだあるといいのだけど(限定200枚)。

紅葉も素晴らしかったです。
後日あらためて投稿したいと思います。