サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

ニコンD780で花を撮ってみました

新しく購入したニコンの一眼レフ「D780」の操作練習のため自宅の庭の花を撮ってみました。

2020年1月24日、ニコンから新機種がRELEASEされました。

そのカメラは、フルサイズの一眼レフカメラ「D780」です。

Nikon Drect」のページで見つけ、その紹介記事を読んでいるうちにどんどん引き込まれて、まさに一目ぼれです。

それから「D780」のことが頭から離れなくなりなり、約30万円という価格に「私にはとても手が出ないな~」と悩み続けましたが、意を決してついに購入しました。

購入したものの、初めて使うニコンのカメラに操作の仕方がわからず、取扱説明書を見ても字が小さく目の悪い私にはストレスがたまるばかり。

ネットで取扱説明書をPCにダウンロードし操作要領を確認して、自宅の庭に咲いている花で撮影練習をしてみました。

f:id:sabuyan1953:20200421145602j:plain

f:id:sabuyan1953:20200421145621j:plain

f:id:sabuyan1953:20200421145633j:plain

f:id:sabuyan1953:20200421145700j:plain

f:id:sabuyan1953:20200421145720j:plain

こんな感じで撮れました。

今まで使用していたカメラは、オリンパスのミラーレス一眼0M-D E-M5です。

もっぱらP(プログラム)モード一筋で撮っていましたが、D780ではA(絞り優先)モードで撮ってみました。

なぜ突然に撮影モードを変えたかというと、今まで撮ってきた写真があまりにもマンネリ化しつまらない写真になってきているので、もっとレベルアップをして観る人を感動させる、何を伝えたいのかを伝えられる写真を撮りたいと思ったからです。

そして始めたのがプロ写真家高崎勉先生の「一眼レフカメラ上達講座」です。

その中で先生が「絞り優先モード」で撮影しているとおっしゃっていましたので、私も絞り優先モードで撮ってみました。

高崎勉先生の講座は、また後日感想などを記事にしてみたいと思います。