サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

今年の夏はなぜか蝶の姿を見ることがなかった

今日12日で解除されるはずだった緊急事態宣言が、9月30日まで延長となってしまい、また写真撮影などに出かけにくくなってしまいました。

そのせいか、この頃出かけるのが億劫になってしまい、仕事が休みの日も用事があるとき以外は家でゴロゴロする毎日が続いています。

家の庭のコスモスが花を咲かせています。

毎年、家の庭にはアゲハ、モンシロチョウやモンキチョウなどの蝶がやってくるのですが、今年はその姿を全くと言っていいほど見ていません。

自然豊かな森の中にある私の職場も、毎年たくさんの蝶が舞っているのですが、同じように今年はその姿を見ることがありませんでした。

なぜなんでしょうか!?

全国的な大雨で各地で甚大な被害

連日の雨天でお日様を見ない日が続き日照不足

猛暑!!

蝶たちにとっても今年は過酷な夏だったのか。

そこここで秋の気配が感じられるようになり夏も終わりを告げています。

振り返ってみれば、我が家の花壇も職場も、今年は花があまり咲かなかったように思います。

職場にはサルスベリの木がありますが、毎年真っ赤に染まるほど花を咲かせるのですが、今年はほとんど花を咲かせませんでした。

ほかの場所では真っ赤に染まったサルスベリを通勤途中などに見かけますが。

蝶が姿を見せなかったのはこれらが原因なのでしょうか。

晴れ間が出たときに空を見れば、もう秋の空ですが、相変わらず不順な天気が続き、晴れ渡った空を見ることができません。

スカッと晴れ渡った空はいつやってくるのでしょうか。

蝶たちの姿を見ることなく今年は終わるのか。

 

f:id:sabuyan1953:20210910192332j:plain

f:id:sabuyan1953:20210910192359j:plain

 

新型コロナウイルス退散~!!