サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

モクモクと湧き上がる夏雲の下をジョギングする

季節はもう秋!!

24節気でいうところの秋もなかば。

白露を過ぎあと10日ほどで秋分の日を迎えるというのにこの暑さはなんだ。

一旦暑さは弱まったが、台風が過ぎ去ると連日30℃超えの真夏日、予報もまだまだ残暑の厳しい日が続く。

秋よ早くきてくれ~!!

午前中のまだ涼しいうちにジョギングと思い(すでに28℃)、午前11時前に近くの河川敷公園へと走って向かいました。

いつもは陽が西の空に沈むころの気温が下がってきた夕方に田園地帯を走るのだが、今日は反対方向の市の中心部にある黒川の河川敷を走りたくなりました。

朝方は雲に覆われムシムシとして少し動いただけで汗だくになったのが、この頃には空も晴れ上がり暑いけどもムシムシ感はなくなり気持ちよく走れました。

手術をした膝の調子はそれほど悪くはないが、劣れた筋力・体力はなかなか元には戻らず、ここ数日の筋トレの疲れ脹脛からハムストにかけて張感があり、脚は重くペースは上がらずちょっときついランでくじけそうになる。

 

<ランデーター>

距離 3.8km

時間 36分51秒

平均ペース 9分44秒/km

ピッチ 156spm

ストライド 64㎝

心拍数 129bpm

歩数 5757歩

消費カロリー 179kcal

 

11月19日に宇都宮清原工業団地で開催される「第37回宇都宮マラソン大会」5㎞の部にエントリ今年は「宇都宮LRT(路面電車)」の開業(8月26日)を記念して開催されるので、手術した左膝の回復度を確認するためと、ライトラインと並んで走りたい(タイミングが合えば)という思いがありエントリしました。

それまでに5kmを走れるところまでもっていきたい。

走れなくてもいい、歩く覚悟でエントリを決めました。

今年はとりあえず5㎞を目標にします。

11月3日には、「もてぎ里山ウォーク(12㎞)」にも参加予定しています。