サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2019年の目標、それは写経!!

新年あけましておめでとうございます。

といっても、松の内をとっくに過ぎてしまいましたが。

昨年の暮れからパソコンの不具合や写真編集ソフトのトラブルで、写真が取り出せなくなってしまい約1ヶ月ほど更新できずにいました。

更新できずにいる間もたくさんのアクセスをいただき有難うございます。

更新の励みとなります。

2019年も明けてすでに半月を過ぎてしまいましたが、今年の目標の1つとして「写経」を始めました。

写経は昨年から挑戦しようと思っていたのですが、なかなか実行にうつせないでいました。

日光輪王寺護摩堂では毎月2回の「写経会」が行われています。

その写経会に参加しようと思っていたのですが、字を書くのが下手で、ましてや筆で書くとなると恥ずかしさが先に立ち、重い腰があがらずなかなか決心がつかずにいました。

そんな中訪れた日光中禅寺(輪王寺の別院)御朱印をいただいていると、そこの受付に「写経体験」のチラシが置いてありました。

それは奥日光湯元にある「日光山温泉寺(これも輪王寺の別院)」で行われている写経の体験でした。

f:id:sabuyan1953:20190117151823j:plain

「お~・・・!!」これなら気軽にできそうと思っていたのですが、こちらも行くことができずに開催期間(4月下旬~11月末日)を過ぎてしまいました。

そんなことを知ってか知らずかわかりませんが、ユーキャンから1つのダイレクトメールが届きました。

f:id:sabuyan1953:20190117160142j:plain

これなら家で気軽にできると。

でも、申し込むかどうか数日悩みました。

なぜなら今までにユーキャンなどの通信教育は、他にもいくつも受けましたがほとんどが3日坊主で挫折しているから。

ただお金を払っただけ。

どれだけのお金をどぶに捨てたことか。

これも続くかどうかわかりませんが。

でも期限がないので、のんびりとできる時間を見つけて継続していきたいと思います。

皆様の応援と励ましに助けられながら頑張ります。

<届いた写経セット>

 f:id:sabuyan1953:20190117125319j:plain

f:id:sabuyan1953:20190117144941j:plain

f:id:sabuyan1953:20190117145233j:plain

なぜ私は写経を始めようと思ったのか。

それは職場での人間関係におけるストレスから、平穏な世界で心を穏やかに過ごせる時を求めたかったからです。

職場の人間関係からくるストレスに、精神的に疲れ、心も荒んでいく自分の姿が昨年の春ころまでありました。

そんな時にある人から背中を押され、はじめたのが御朱印集めです。sabuphoto.hatenablog.jp

神社に詣でると、その荘厳で神秘的な雰囲気に不思議と心が落ち着き、和み、癒されのを感じました。 

毎年のように初詣で訪れているのに感じることができなかった不思議な感覚です。

それ以降、私の心も平穏を徐々に取り戻し、機会あるごとに神社・仏閣を訪れ参拝をして御朱印をいただいてきています。

そしてさらに心の安らぎを求めて「写経」をやってみたいと思いました。

職場などの人間関係で精神的に疲れ果て、心もボロボロになっている貴女、俗世間の嫌なことを忘れ、無の境地の世界「写経」の世界に行ってみませんか。

心を無にして「写経」を行っていれば、必ずやボロボロになった心が優しく包み込まれ、平穏になり、癒され、楽になることでしょう。

私も、人間関係で悩み苦しみ神様・仏様の世界に足を踏み入れてからというもの、不思議と心が落ち着き、嫌なこともサッと受け流しできるようになり心が楽になりました。

この写経の経文を詠み眺めていると自然と心が落ち着き癒されてきます。

経文が言わんとしていることはまだ完全に理解はできていませんが。

まだまだ駆け出しで神様・仏様の境地には達していませんが。

残りあとわずかな人生ですがその境地に達することはないでしょうね(笑)

我が家は現在5人の就学前の孫がおり、心静かに写経をできる環境ではないですが、静かな時間を見つけ写経を続けていきたいと思っています。

できれば静かな環境でできる日光山輪王寺「写経会」にも参加したいと思っています。