サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2つの県にまたがる神社「鷲子山上神社」で御朱印をいただく。

栃木県と茨城県の2つの県境にまたがる「鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)」を参拝し御朱印をいただいてきました。

鷲子山上神社はフクロウの神社(不苦労神社)として有名なのでご存知の方も多いと思います。私も以前から興味を抱き、一度行ってみたいと思いながらも、車で2時間強と遠いためなかなか訪れることができませんでした。

そんな中で、今朝の新聞(下野新聞)を読んでいたら、鷲子山上神社の御朱印が紹介されていました。

下野新聞では、毎週水・木・金に県内の寺社の御朱印を紹介しています。

新聞に掲載された「鷲子山上神社」の御朱印ジーと見つめていたら、無性に行きたくなりました。

強いパワーで呼ばれていることを感じ、予定していた那須マウントジーンズのゴヨウツツジの撮影行を取りやめこちらに足を向けました。

山頂の県境をまたぎ鎮座する本殿に立ち参拝していると、何か不思議なパワーを感じずにはいられませんでした。

令和への改元にともない全国の寺社でも御朱印ブームに沸き、多くの人が参拝に訪れ記念の御朱印をいただきましたが、その中で一部の不届きものにより大変な事態になりました。

このような方たちには二度と神聖な領域に立ち入らないでほしいと思うのは私だけでしょうか。

改めて対応にあたった御神職の皆様に「お疲れ様でした」と申し上げます。

令和への改元にともなうお祭り騒ぎも一段落し、ここ「鷲子山上神社」は静かで厳かな雰囲気に覆われ、平穏な心で、心静かにご参拝をすることができました。

心洗われ、癒された1日でした。

 

f:id:sabuyan1953:20190515223514j:plain

f:id:sabuyan1953:20190515223538j:plain

f:id:sabuyan1953:20190515223558j:plain

f:id:sabuyan1953:20190515223617j:plain

f:id:sabuyan1953:20190515223635j:plain

後日、鷲子山上神社境内の写真をアップしていきます。

ほとんど境内にあるフクロウの写真ですが。